ここから本文です

リュープリン打ったあとに手術します。 アラフォーパート主婦です。 筋腫とチョ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2008:10:09

リュープリン打ったあとに手術します。
アラフォーパート主婦です。
筋腫とチョコレート嚢腫、腺筋症の手術にそなえてリュープリンが始まります。手術は腹腔鏡手術の予定です。

調べたら3

回ほど注射した後に手術する人が多いようですが私は6回です。
筋腫は5センチで腺筋症もチョコレート嚢腫も小さめですが閉経まで逃げ切る自信がなく早めに手術することにしました。。

リュープリンの副作用が心配すぎて仕事が続けられるか心配です。

実際にうった人、身近にうったことがある人はどんな副作用がありましたか?仕事と両立は出来ましたか?

閲覧数:
566
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2018/8/2212:39:50

はじめまして。
リュープリン注射、不安なお気持ち凄く分かります!

私は 4回注射をしてから、先月手術(多発性筋腫で腹腔鏡手術)をしました。

副作用は、本当に個人差があると感じますが、
私は 酷く出てしまい、
1回目… ホットフラッシュのみ。
2回目… 関節痛、腰痛
3回目… 倦怠感、不眠、不安感、脱毛、手の痺れ
4回目… 関節痛、腰痛、筋肉痛、痺れなどが更に酷くなりました。

回数を重ねる毎に 酷くなっていきました。

4回目は 7月2日でしたが、脱毛と倦怠感以外は、まだまだ現在も 酷いです。

怖がらせてしまい、すみません!

ただ、薬は本当に個人差があると思いますので、
私の知り合いは 3クール(6×3)打っても、ホットフラッシュと手のこわばり だけだったそうです!

体質なのか、薬との相性なのか…、本当に個人差ありますね。

私は 本当に体力もなく、メンタルも弱いタイプなので副作用も辛く感じているのだと思います!
仕事は途中から休みました、サービス業なので無理でした。

私のは、酷いパターンで 少数派な気がしますよ(^^)

きっと大丈夫です!大丈夫!
仕事より、ご自分の身体と心を優先しで下さい!
ホットフラッシュのみで済むよう祈っております!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/2218:29:07

    回答ありがとうございます。
    励ましまでいただいて嬉しいです。
    3回目あたりで辛くなる人が多いようですね。1回目は私も乗りきれるかも?と思うようになりました。
    辛すぎたら途中で注射をやめることも考えています。今も副作用の残りがあるとのこと、早く良くなるといいですね。
    私も最低三回は乗りきりたいです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/26 18:36:10

大変参考になりました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ueh********さん

2018/8/2311:23:33

私は6回打ちました。ひどい副作用も無く、筋腫は5㎝でしたが、最終的に3㎝前後まで縮小しましたよ。
あまり副作用のことは気にしすぎるのもよくありません。辛ければ漢方薬や抗鬱薬も処方してくれますよ。

har********さん

編集あり2018/8/2016:11:12

副作用の更年期障害は、1回目から来る人と遅く来る人と個人差があるようです。
私は6回打ちました。5回目から火照り、疲労感などがあり、6回目で頭痛、脱毛、目眩、耳鳴り、鬱症状が追加されて何をしてても辛かったです。
仕事は、お休みをもらいました。

職場には、あらかじめ体調の変化があれば休みをもらえるように伝えてあったので、応援してもらえました。

ちなみに、リュープリンで生理がなかった期間は、生理痛、腰痛に悩むこともなく仕事に専念できました。


はじめての事で心配だと思いますが、無理をせずお大事にしてください。