ここから本文です

保育士の配置基準についておしえてください。 子どもが通っている保育園の保育士...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2010:27:26

保育士の配置基準についておしえてください。
子どもが通っている保育園の保育士さんの人数に疑問をもちました。
3歳以降がすくないなーっと思っていたのですが。

60人の定員だと。

保育士さんは9名が配置基準だとみました。

0歳 子ども 6人 保育士 2人
1歳 子ども 10人 保育士 2人
2歳 子ども 11人 保育士 2人
3歳 子ども 11人 保育士 1人
4歳 子ども 11人 保育士 1人
5歳 子ども 11人 保育士 1人

ぴったり、9人になりました。
これだと、子どもって動き回るから、休憩時間もとれないことになりますよね?
実際はどのようにされているのでしょうか。

閲覧数:
339
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yag********さん

2018/8/2012:10:28

行政に提出する月次の職員配置報告書では、
0歳 子ども 6人 6/3
1歳 子ども 10人 10/6
2歳 子ども 11人 11/6
3歳 子ども 11人 11/20
4歳 子ども 11人 11/30
5歳 子ども 11人 11/30
ですので、6/3+10/6+11/6+11/20+11/30+11/30=5.86

保育士の配置は6名ですよ。

その他に、
・保育認定子どもに係る利用定員90人以下で1名
・保育標準時間認定を受けた子どもが利用する施設で1名
・主観保育教諭の専任化で1名
・施設長1名
・調理員2名
・事務職員1名
などが基準とされています。

実際は配置基準1.5倍~2倍の人員が必要になりますが、
人件費率との兼ね合いもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lnr********さん

2018/8/2018:01:20

保育園によって職員の配置は変わってきます。
一応、配置基準は決まってはいますが、保育園によっては基準以上に配置されて場合もありますよ。
子どもが動き回ってる間はもちろん休憩はできません。
ですが、子どもが午睡時間にコーヒーやお菓子を食べる時間がありますが、その間にも連絡ノートやブログ、子どもの身体測定のグラフ作成、週案月案の記入などやることが山ほどあります。

uec********さん

編集あり2018/8/2018:52:42

国が定める保育士の配置基準は
0歳児:概ね3人に保育士1人~
1、2歳児:概ね6人に保育士1人~
3歳児:概ね20人に保育士1人~
4、5歳児:概ね30人に保育士1人~
です。

個人的には30人に1人は厳しいとは思いますが、貴方のお子さんが通っている園は配置は大丈夫だと思います(ただ少し不安。土曜日保育とかで振休で休んだら一人ですから。まぁパートさんとかいると思いますけどね)。

あと、保育士の休憩は午睡(昼寝)時です。

hei********さん

2018/8/2011:41:12

保育者の休憩時間なんて、あってないようなものです。
仮に職員を①〜⑨としましょう。
例えは、0歳児の担任①と1歳児以上担任③が0歳児の寝かしつけ等をする。0歳児担任の②と④〜⑦が休憩(食事)をとる。
1歳児〜5歳児までホールのような所で一緒に昼寝をし、職員⑧⑨がそこに残って連絡ノートなどを書く。
食事が終わったら(30分程度)前後半で交代する。

連絡ノートの記入が終わり、職員9人の食事が終わったらトイレ掃除やプール水遊びの片付けをしたり、今の時期運動会の小道具作りなどをやりますので、休憩なんてものはありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nosutigerさん

2018/8/2011:00:15

実際にはこれ以外にも保育補助のパート(保育士資格がない人も含む)や主任、副園長などもいますから交代で公休や休憩も取れますが。

sok********さん

2018/8/2010:39:49

> 休憩時間もとれないことになりますよね?

保育士とか教員に休憩時間なんてないんです。
それだけです。