ここから本文です

通信で小学校免許を取得しようと考えています。ただ、ネットを調べてもよく分から...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2012:15:39

通信で小学校免許を取得しようと考えています。ただ、ネットを調べてもよく分からないのですが、どのような流れで取得できるのでしょうか?また1年以内に、取得することは可能ですか?

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kke********さん

2018/8/2103:20:30

※教育職員免許法施行規則第20条では、

「小学校免許取得に必要な教職科目・教科科目・教科教職科目の単位は、
卒業する時に小学校免許を取得できる学部・学科・専攻で履修し、単位修得すること」

・・・となっています。


→そのため、中学免許や高校免許だけしか取得できない学科・専攻で修得した単位のうち、
小学校免許の単位としても、共通で使えるのは、

原則としては、
日本国憲法・英語・体育理論・体育実技・情報処理・介護等体験の6科目のみとなり、

それ以外の教職科目・教科科目・教科教職科目や小学校教育実習は、

小学校免許を取得できる学部・学科・専攻(通信制を含む)で、
全て再履修し、単位を全て取り直す必要があるため、

ほぼ0からの再スタートとなります。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm

www.uce.or.jp/license/


→小学校での教育実習をやらなければなりませんし、
教育実習は、1年前からの事前申し込みが必要なので、

小学校免許を取得できるまで、
最短でも2~3年かかります。



※ただし、
幼稚園免許・中学免許・高校免許・栄養教諭免許・養護教諭免許(小中高の保健室の先生の免許)のうち、
どれか1つ以上を取得したあとであれば、

小学校免許を取得可能な大学・短大(通信制を含む)と都道府県教育委員会の両方がOKしてくれれば、

教育職員免許法施行規則第6条第1項備考第12の規定にもとずき、
小学校1種免許を取得する場合は、最大15単位まで、
小学校2種免許を取得する場合は、最大13単位までの範囲内で、教職科目についてのみ、
単位の読み替え(流用)による履修免除を認めてもらえる場合もあります。


☆ただし、

例えば、
・佛教大学通信教育部(京都)
・聖徳大学通信教育部(千葉:松戸)
・明星大学通信教育部(東京)

・・・のように、


「本学では、小学校教諭として必要な知識や技能を、
段階を踏んで、基礎からしっかりと学習して、
身につけていただきたいと考えております。

ですから、本学では、
幼稚園・小学校・高校・栄養教諭・養護教諭の、いずれかの教員免許を取得できる学部・学科・専攻で修得した教職科目の単位の認定は、行いません。
そのため、59単位(小学校1種)・37単位(小学校2種)の全てを、本学で履修し、
全ての単位を修得していただくことを原則としております。

もし、単位の読み替え(流用)による履修免除をご希望される場合は、
必ず、あらかじめ、都道府県教育委員会と相談し指示を受けたうえで、
履修登録をしていただきます。

単位の読み替え(流用)による履修免除をご希望される場合、
本学での履修指導・履修指示は、一切行いません。
全て自己責任となります」

・・・といった、
単位認定制限をしている通信制大学も、一部あります。

http://www.seitoku.jp/tk/daigaku/faq_menu/licence.php

http://tsushin.bukkyo-u.ac.jp/faq/kyomen/


→ですから、
とりあえず、まずは、県庁などに設置されている都道府県教育委員会の窓口へ行って相談し、
詳しい指示を受けるのが、一番確実です。



☆文部科学省は、

「2種免許で採用された場合は、
通信制大学などで勉強して、1種免許を取得することが望ましい」

・・・としています。


→ですが、

×「必ず1種免許を取得しなければならない」という決まりは、

一切ありません。


→なので、

例えば、

<定年退職するまで、ずっと、2種のまま>でも、
特に何も問題ありませんし、罰則なども一切ありません。



※法律上、

「5年以上教員として働いた経験がある者は、
教頭などの管理職になってもかまわない」

・・・となっているので、


私立学校であれば、
2種免許しか持っていなくても、教頭・校長・副校長などになることができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2018/8/2018:57:25

いま持っている教員免許は何でしょう
教員免許を持っていないと大変難しいです。

大学の通信講座になりますが、一定期間は学校へ通わないと単位は取れません。高卒のかたですと通常短大で3年ですが卒業できる人は少ないですよ。その中に4週ほどの教育実習もあります。

免許は2種で十分です。1種への移行努力義務がありますが10年程度教壇に立てば簡単に1種へ変更できます。他の方の『数年以内に一種免許になる義務がある』は嘘です。

s56********さん

2018/8/2012:28:10

小学校の免許が取得できる通信制大学を探します。有名なのは玉川大学や明星大学などです。

ホームページ等を見て、どのコースにするか選びます。四年制大学を卒業しているか、中高の免許を取っているかなどでコースが変わることがあります。

資料を取り寄せて申し込みます。

ものすごく真面目に頑張れば入学から1年で二種免許が取れますが、二種免許は数年以内に一種免許になる義務があるので取ってからも割と大変です。

また、免許の申請は時期が決まっているのでそれも要注意です。