ここから本文です

韓国海軍3000トン級潜水艦は 海上自衛隊の潜水艦より優れてますか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/2019:03:52

韓国海軍3000トン級潜水艦は
海上自衛隊の潜水艦より優れてますか?

閲覧数:
6,267
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ces********さん

2018/8/2022:48:16

発表されたスペック通りの物なら
潜水艦発射型弾道ミサイル発射機
を装備してる点のみ優れていることになる


因みに前級?になるのかな
の潜水艦に搭載されているらしい主機関
MTUのV16ディーゼルとあるが・・・
これと同じタイプの主機関2機、2軸の警備艇に乗ったことがあるけど
物凄い騒音と、ものすごい振動だった・・・
潜水艦搭載用のスペシャルになってるはずだから
そこらへんは水上船とは違うかもしれないが
基本は同じだろう・・・
まぁ水中航行ではディーゼルは使わないだろうけど・・・

そんな事より
いらん世話かもしれないが
建造も運用もした事のないクラスの潜水艦を実験艦も作らずに
実戦配備の計画とは・・・凄い自信だ・・・
ガンダムに出てくるジオン軍だって試作機を幾つも作ってテストを重ねて
ようやく実戦配備してるのに
SFでもそうなのに・・・

潜水艦用のバッテリーの不具合
構造材の不具合
推進器の不具合
原因不明の水中騒音
とかとか・・・
解決出来たのだろうか・・・
この原因不明をそのまま3000トン級に引き継ぐのではないだろうか・・・

これって
海自のそうりゅう型潜水艦をものすごく意識してるんだろうね
日本は3000トンクラスを実戦配備してる
ウリたちにも3000トンクラスの配備を急がねば
解らんところは設計図かっぱらってくるか
画像データから妄想して作ろう
みたいな感じだろうか・・・

すごいね
韓国海軍

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/22 19:14:57

ありがとう御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2018/8/2108:53:58

対地ミサイル運用潜水艦ということで、水中~水上戦を目的とする日本の潜水艦とは根本的に設計思想が違います。どちらかといえば弾道ミサイルを運用する戦略原潜に近い位置づけです

対艦戦闘を行う潜水艦が航空機における戦闘機、これらの対地戦闘を行う潜水艦は攻撃機や爆撃機の任務に近いといえます。対水中・水上戦闘能力も最低限は付与されているでしょうけど、基本的には自衛レベルにとどまるはずです

haa********さん

2018/8/2021:43:55

そもそも、まだ進水していない未就役の艦が優れているという根拠は?

ライセンス生産した214型
①数々の騒音問題(許容範囲を超えている)で1年以上全艦作戦行動が不可能に。解決できずドイツから専門家を呼んだ

②規格外のボルトを使っていたので、潜航中に破断

③燃料電池がカタログスペック以下の性能しか発揮できなかった

などライセンス生産した潜水艦ですら、数々のトラブルをまともに解決できなかった韓国が、3000tの潜水艦を建造したとして、自前で、数々のトラブルを他国の助けも無しに解決できるのか疑問なんですよね。自前で潜水艦を設計して建造しているようだけど。


スペインのS-80A型は進水式前に浮力不足が発覚し、船体を延長する工事で就役が先延ばしになっているけど、韓国だと、何も気が付かずに浸水式をやりかねない。

まず比較すなら、無事に進水式を終了させて、公試も無事に終えて、就役させて、何も問題を起こさず数年間活動できてトラブルの情報が出なかったからの方がいいと思う。貴方の母国が恥をかくだけだから。

EEZと領海が狭い韓国に3000tの潜水艦なんか不要なんだがね。

台湾のように、技術的な冒険をしないで、50年前にオランダで開発されたズヴァールトフィス級潜水艦の台湾仕様である海龍級の拡大発展型を建造した方が無難だと思う。決して最新型ではないけど、技術的な冒険はしていないので、大きな失敗はないはず。

そもそも、日本ってWW2が終わった後、国産の潜水艦を建造し始めてからでも、60年以上も経っている訳で、それだけの技術の蓄積がある訳、比較する方がナンセンス。

そもそも、まだ進水していない未就役の艦が優れているという根拠は?

ライセンス生産した214型...

ko8********さん

2018/8/2020:49:06

そんな話が有るんですか?
うそですよね。
韓国に大きな潜水艦必要ないかと思います。

jun********さん

2018/8/2020:35:34

優れています。
まずは騒音は西側NO1
工作精度の悪さは西側NO1
乗員の搭乗拒否率も西側NO1
武器の命中しない率NO1

なんてったって、ライセンス生産している船体は謎の異常振動と騒音。
完成後に、どうにもならずに再度、船体を切断して修理。
ライセンスしている部品のボルトはオリジナルと形は同じ。でも硬度も品質も最低で破断が相次ぐので、韓国海軍の軍人は潜水艦に乗り組みしたくないとか。

形は一丁前だけど、中身は手抜き。
韓国品質ですね。

fb1********さん

2018/8/2019:23:27

通常動力型での、ディーゼル機関が、主動力方式での
潜水艦の中で、今現在・・・そうりゅう型に、勝る他国の
潜水艦は、ない!とされているのでね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる