ここから本文です

お盆に実家に帰った時に母から聞いた話です。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2021:55:12

お盆に実家に帰った時に母から聞いた話です。

2階の部屋にクーラーを取り付けたようで、工事の方が2名来たそうです。

暑い中取り付けをしてもらいお礼に飲み物と思ったようですが、ペットボトルの飲み物を用意してなく、1000円をそれぞれに渡し飲み物でも買ってと渡したようです。

普通に受け取ったとのことですが、このご時世、渡す方もどうかと思いますが現金を受け取るものなのでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2018/8/2022:46:24

「ご祝儀」の文化は今でも有りますが少なくなったのも事実です。物でも金銭でも扱いはご祝儀ですので会社には関係なくあくまでも善意を形にしたものですね。随分話は変わりますが、自宅で摂れた野菜などを「おすそわけ」する文化も残っていますが、都会では隣の住人にあいさつに伺っても「私も誰にも何もしていませんので結構です」と言われた覚えが有ります。何もかもが無くなっていく世の中が普通になったのですね。次第にお中元やお歳暮も減ってきているようですので消えていく文化なのかも知れません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/20 23:36:06

皆さんありがとうございます。
田舎ではあるある話のようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2018/8/2023:03:26

普通くれたものは厚意でだしたのですから受け取りますよ。帰りにお茶でも買って下さいと考えますから。全くおかしく無いと思います。

ran********さん

編集あり2018/8/2021:59:40

田舎だと特にですけど、あるあるな気がします

お気持ちってやつですかね。

ros********さん

2018/8/2021:56:50

●いわゆるチップです。

ゝ(・Д・`●)あ(・∀・`●)で(・ε・`●)ゅ!!