ここから本文です

あるカタログギフトで、天体望遠鏡を貰おうと検討してるのですが、この天体望遠鏡...

sof********さん

2018/8/2022:31:02

あるカタログギフトで、天体望遠鏡を貰おうと検討してるのですが、この天体望遠鏡はどれくらい見えますか?

月のクレーターや、土星の輪などはハッキリ見えますかね?
3脚が立ちにくい、ピントが合わないなどありましたらよろしくお願いします!
画像暗くてすいませんm(_ _)m

天体望遠鏡,クレーター,カタログギフト,ピント,土星

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2018/8/2102:58:46

口径40㎜で30倍ですか…。
月は全体像ですので、大きなクレーターならば識別可能です。
土星は、あああ環のある姿がプチっと見えます。
三脚、架台共にかなりヤワに見えますが、30倍ならばなんとかなるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ubi********さん

2018/8/2604:44:20

タダでもやめとくべきでしょう。 簡単な観測を困難にする望遠鏡の要素が揃いすぎています。

よく考えてみましょう。 フィールドにテーブルは置いてくれてないですよ。 そして、説明文が

「ファインダーがついてるので、目標が見つけやすく、卓上三脚付き」

それでこんなファインダーで卓上望遠鏡で天空を観測をしようと思ったら、常識的に考えて腹ばいでもキツイ大勢になるのは明らかですよね。 見つけやすいわけがないのです。 よくこんな説明文が書けたものです。

あなたはタダでも月とかの観測でそんな地べたに這いつくばりたいのでしょうか?
ってことなのですよ。

更に指摘すると、そのファインダー知ってますけれど、姿勢問題がクリアしても超見えにくいやつがついてます。 熟練者でも見えにくいのに、初心者がこんなファインダーで土星とか頑張ったら見れると思ったら甘いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bok********さん

2018/8/2414:30:18

初めの一歩として考えて貰ったほうが良いでしょう。
何でもそうですが高いから性能が良いのだと買って手に負えない人が大勢います。
例えるならば高性能のパソコンを買ったが使い方が分からないなど・・・・
目的がはっきり掴めるようなスキルが培ってきたらランクアップの望遠鏡を買えば良いでしょう。
練習のたたき台として使って感じるものが見えてきたらクラスアップの望遠鏡を買えば良いです。
そのうち屈折望遠鏡と反射望遠鏡の見え方や使用目的の違いも分かるようになってきます。
F値、オルソ、バローレンズ、CMOSカメラ、オートガイダー、大気分散、色収差、経緯台、赤道儀etc.
上記の様な意味はも理解し必要なら購入するでしょう。
家を作るにも基礎のない家などないです。
ある程度理解し分かってきたら目的に応じたクラスアップの天体望遠鏡を使ってみてください。
天体写真が撮れるようになれば、一通り立派なスキルが身に付いているでしょう。
基礎が大事なのです。(*^_^*)
因みにKenko Tokinaの望遠鏡は悪くないです。
ただ、その価値の性能しかないということです。

cav********さん

編集あり2018/8/2118:59:16

ポイントで貰うにしろ勿体ないです。
土星は見えるでしょうがボヤ~っとしか見えないでしょうね。月はキレイにみえるでしょう。
星が見たいならちゃんとしたの買った方が楽しめますよ。

こういう安物の普及が子供たちの天文への興味を阻害する一番の害悪だと思ってます。

v38********さん

2018/8/2023:01:01

こういう’おもちゃ’は手を出さないのが吉。

ちゃんとした天体望遠鏡を買いましょう。

月のクレーターは肉眼でも見えますし、

土星の輪も天体望遠鏡で見るものとしては最も難易度が低い部類です。

望遠鏡のおもちゃでなく、’天体’望遠鏡を選べば比較的簡単に観測できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる