ここから本文です

excelで日付けと曜日を設定したいのですが例えば10月1日(水)と初めの日付けと...

bab********さん

2008/9/2814:04:03

excelで日付けと曜日を設定したいのですが例えば10月1日(水)と初めの日付けと曜日を入れると10月31日(金)までの30日間を自動的に表示させたいのですが初心者ですのでなるべく簡単な方法を教えて下さい

閲覧数:
1,024
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2008/9/2818:54:52

日付を入力するセルに「10/1」と入力します。
セルの上で右クリックし、「セルの書式設定」を開きます。
「表示形式」タブの「分類」から「ユーザ定義」を選択し、
「種類」の下の窓に「mm"月"dd"日"(aaa)」を入力(コピペでいいです)しEnterキーを押す。
「編集」メニュー⇒「フィル」⇒「連続データの作成」を選択。
「範囲」から列を選択、「種類」から日付を選択。
「停止値」に「10/31」と入力し、「OK」です。

質問した人からのコメント

2008/9/28 22:13:25

感謝
事細かくありがとうございました!
できました!!
すごくわかりやすかったです。
本当にありがとうございました

他の方々も親切にありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aba********さん

編集あり2008/9/2817:00:00

書式で表示形式をmm"月"dd"日"(aaa)にして
10/1を入力。
選択したセルの右下にカーソルを置き ╋ ←のマークになったら
10/31になるまでドラッグアンドドロップする。

non********さん

2008/9/2815:01:19

先ず、アドイン関数が有効になさるように、
ツール→アドイン→「分析ツール」にチェックしてください。
A1に「10/1」と入れ、表示形式を、「m"月"」とします。(これでセルの表示は「10月」となります。)
A2からA32までの表示形式は、「d(aaa)」とします。(これで、1(水)と表示されます。)
A2には、=IF($A$1="","",A1)
A3には、=IF(OR(A2="",A2=EOMONTH($A$1,0)),"",A2+1)
このA3を下のA32までオートフィルして下さい。
これでA1に当月の初日(10/1と入力)すれば、A2から当月の月末日が全て自動で表示されます。
うるう年にも対応しますし、A1に未入力なら、他も全て空白表示に変わります。

hay********さん

編集あり2008/9/2814:27:25

カレンダー作成の1例です。
.........A.....
1.....2008/10/1
2.
3.....日付
4...1日(水)
5...2日(木)
6...3日(金)

A1=2008/10/1


A4=IF(A1=0,"",A1)
A5=IF(A4="","",IF(MONTH($A$1)=MONTH(A4+1),A4+1,""))
下へ、フィルコピーします
上の計算式を入力していれば、月ごとに日付が変わるのに対応します。
10月であれば、31日までですから、31日まで表示し11月になれば30日まで表示します。
ですから、表を31日まで表示できるようにしておいてください

セルの書式設定⇒ユーザー設定で
m"月"d"日"(aaa)
で設定してください。

win********さん

2008/9/2814:14:06

書式設定のユーザー定義から「m"月"d"日"(aaa)」とすればどうでしょうか。