ここから本文です

プロバイダーの乗り換えについて

vision0930さん

2008/9/2814:11:41

プロバイダーの乗り換えについて

現在、enjoyBB(softbankブロードバンド)でネットを
つなげています。
電話加入権不要タイプ(ADSL)で月額、12Mタイプで5,154円
かかっています。
通信速度については、若干遅いと感じています。


月額使用料を抑えたく現在プロバイダーの変更を考えていて
楽天ブロードバンドが安くていいのではと考えています。

そこで教えていただきたいのですが、


①プロバイダの変更により、同じ12Mタイプでも通信速度
が変わるのでしょうか。


②楽天は電話加入権不要タイプで12Mと50Mが設定されて
おり、どちらがよいか。
※近所の電話番号でNTTの線路距離を調べたら1980m,伝送損失33dBでした。


③楽天ブロードバンドの評判について。ほかに安くて良いプロバイダーはあるのでしょうか。



ほぼ素人ですので、教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

閲覧数:
5,974
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lppuc8slさん

2008/9/2816:21:35

こんにちわ。

①プロバイダの変更により、同じ12Mタイプでも通信速度
が変わるのでしょうか。
→私も、質問者様と同じ"月額使用料を抑えたい"派です。
今まで10社ほど、乗り換え、速度計測をすると平均1~2MBの差はありますが、体感できるほどかわりません。

②楽天は電話加入権不要タイプで12Mと50Mが設定されており、どちらがよいか。
→伝送損失33dBでは、理論上でも10Mほどしか出ませんので、50Mの契約をするのは無意味です。


③楽天ブロードバンドの評判について。ほかに安くて良いプロバイダーはあるのでしょうか。
→わたしも伝送損失30dBほどなので、12Mか、8Mの契約を探しました。価格.comのADSLキャッシュバックを利用し、
ここ2年ほどniftyやsonetを利用しましたが、毎月支払って8ヵ月後にお金が返ってきますので、月額700円程度です。
しかもこの値段は、タイプ2のNTT回線使用料込みなのです。

現在のキャンペーンでは、1年間の実質費用が、nifty1,294円/月 So-net1,473円/月です。
http://kakaku.com/bb/ranking/22010001213015000000000000000000000120...

月5000円は払うのがむなしくなりますよね。

よろしくおねがいします。

質問した人からのコメント

2008/10/1 17:59:24

降参 参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tomfuji2000さん

2008/9/2814:59:27

ADSLは電話回線のインフラを利用するサービスです。
電話加入権不要タイプはNTTの基本料が無い
代わりに、ADSL接続料が高く設定されていますので、
実際は200円程度しか変わりません。
フリーダイヤルや緊急電話に発信できるのが、
加入権付きです。
また、加入権付きのADSLであれば、同日の変更が
可能ですが、加入権なしの変更は同日工事が出来ない
場合もあります。

① 速度はベストエフォートですので、変わることもあれば
変わらないこともあります。

②NTTの距離は引越しをしない限り変わりません。
楽天のADSLはイーアクセスを利用しますので、
変更はADSL回線事業者の変更を伴います。

③ 高いか安いかは個々の価値観次第です。
価格が安くてもメール等の容量が少なく有料であれば、
高い物になりますし、その逆であれば安い物に
なると思います。
また、安くても速度が低下すれば、高い物となります。
最終的に自分が何を求めるかだと思います。

エンジョイBBはソフトバンクの回線網ですので、
BBフォンとの無料通話が可能ですが、楽天は
イーアクセスですのでIP電話の無料通話が出来ません。
あと、回線速度はプロバイダが異なっても、同一地域の
同一回線利用者が多ければ、速度は低下します。

2008/9/2814:35:27

ADSLは電話回線の容量の内、音声通信に利用していない部分を使ってデータの送受信をします。
しかし、このデータの送受信に使う部分は交換機までの距離(線路距離)に左右されます。
わかりやすく言うと、交換機までの線路距離が小さいほど、送受信できるデータ量が大きくなり、通信速度が大きくなります。
逆に線路距離が大きいと、通信速度は小さくなります。

仮にプロバイダーのサーバーと交換機の間の通信速度が100だとします。そしてADSL部分の通信速度が10だとします。
プロバイダーを変更して、プロバイダーのサーバーと交換機までの通信速度が1000になったとします。
しかし、ADSL部分の通信速度は10のままなので、10以上の通信速度は出ません。

すなわち、ADSLという接続方法のままであれば、プロバイダーを変更しても通信速度には大した差は出ないと思います。

1.の質問については、ほとんど変わらないと思います。
2.の質問については、現状12Mも速度が出ていないなら、50Mにする必要はないと思います。
3.の質問については、あまりよくわかりません。