ここから本文です

住宅ローン仮申請が

アバター

ID非公開さん

2018/8/2109:22:50

住宅ローン仮申請が

通りませんでした。

ローンは私(妻)の単独名義です。
職業柄も収入の安定性からも
余裕で通ると思いますと
銀行から言われて申請しました。
しかし育休中のため
念のため保証人をとのことで
後から旦那の名前を追加で書きました。
すると保証会社がやっぱり通せないと
返事がきたそうです。

旦那を問い詰めると
要因として考えられるものが
いくつかありました。

まず携帯代の支払いが遅延したことがある
(ケータイを止められる程度までが数回)

一緒に提出した免許証の住所を
引っ越し後書きかえていないままだった

そして過去に銀行員をしていたことがあり
そのとき同期が起こした不祥事の
現場に居合わせたことが原因で
自主退職(事実上の解雇)となったことがある

の3つです。
上の2つだけでも
審査に通らなかった原因として
十分だとは思うのですが、
3つ目も関係あるのでしょうか?

「情報を開示して
保証会社を通さない
銀行独自のローンのほうで
申請してみますか?
こっちの場合ケータイ代の支払い
遅延くらいなら通ります。」と
銀行さんから言われましたが、
3つ目が原因だとすると
こちらの審査も通らないのではと思い
質問させていただきました。

詳しい方おられましたら
教えていただきたいです。

閲覧数:
555
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmp********さん

2018/8/2110:33:48

「育休中のため念のため保証人を」とご主人の保証を要求する点は、地方銀行や信用金庫特有ですね。

育休中の場合、①復帰してからでないと✖、②育休前の年収で〇、の2つに分かれます。②を前提とし、ご主人の保証を要求しない金融機関に申し込まれたら如何でしょう。


あと、銀行は①外部の保証会社(全国保証等)付きと、②自行独自(系列保証)の住宅ローンの2つがある場合、通常は②の方が審査が厳しく、①の方が緩い傾向にあります。
②自行独自のローンは属性の良い優良顧客、①は属性の厳しい顧客と振り分けたりします。
ところが今回の提案は逆なので、ちょっと疑問ですが、恐らく金利が高く設定されるのだろうと思います。



懸念されている以下3点についてですが、

①携帯代の遅れ
②免許証の住所相違
③過去の不祥事

①が最も致命的な部分です。
②は警察署に行って住所変更をすれば良いだけです。
③は新聞記事などに掲載されている場合(本人の氏名が出ている事)や逮捕歴がある場合は、記事データ検索等で引っ掛かる場合があり、それが原因で否決となることはあり得ます。
刑事事件でもなく、新聞記事にもなっていない場合は(元勤務していた銀行と同じ銀行でない限り、また自己申告でもしない限り、第三者が知る余地はありません。

※暴力団系や刑事事件なら別ですが、そんな事まで情報は共有されませんし、そのような情報機関も存在しません。


①の携帯代の遅れですが、最近はほとんどがクレジットカード決済です。
携帯を止められるほどの延滞とは2回以上連続の延滞ではないかと予想されます。
それを数回繰り返しているということは、CICに異動情報が登録されている可能性があります。

異動情報が登録されてさえいなければ、最終の延滞月から1日も延滞せず2年待てば消えます。
※なお、この場合、24ヵ月分の記録が綺麗になるまでは完済しないことです。完済するとその最後の取引履歴(延滞がある記録)が5年間そのまま残ってしまいます。

異動情報が登録されていた場合、延滞解消から5年は待たなくては消えません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/2111:05:29

    丁寧にご説明いただき
    とてもわかりやすかったです。
    ありがとうございます。

    おっしゃる通り
    金利は上がりますと
    言われています。
    また保証人が数名必要とのことで
    両親などに迷惑をかけたくないので
    他の銀行を試案しております。
    その場合ローンの名義や
    保証人ではなく
    ただの同居人として
    夫の名前を書くことは
    何の問題にもならないのでしょうか?

    また他の銀行で
    仮審査に通過できなかった旨は
    お伝えするほうが良いのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2018/8/2122:58:48

旦那さんの個人信用情報がかなり悪かったのかもしれませんね。しかも育休中だと厳しいですね。
フラット35で申込みしてみては?
復職までの期間に支払うべき返済金相当の預貯金があれば、復職前でも融資は可能ですよ。

ken********さん

2018/8/2118:54:08

日本の銀行は、男尊女卑的な考えがあり、男が住宅ローンを組むものだと思っています。
奥さんだけの住宅ローンを組むのは、かなりの確率で、何で奥さん単独名義?ってなります。
そこで、旦那さんも審査出来るように
保証人に付けないとダメとか口実付けて
旦那さんの個人信用情報を覗きます。

そして、調べたら何もないケースは
まずありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/8/2111:21:59

夫が問題になるとしたら、携帯代だと思います。

また、育休中でも対応する金融機関であっても、育休中は評価が下がる場合があります。行員の口ぶりからして審査した銀行は後者だと思います。

それを考えると、夫は関係なく育休中である事が一番大きな原因の可能性もありますよ。

------------------
保証会社を通さない場合は、ケースバイケース。

もし、本当に妻だけで余裕であったら、、、
普通は妻だけで審査。念の為と言う事なら「必要であれば夫を保証人に立てれます」と付け加えて審査をすればイイだけだと思うので、その行員の言う事は期待し過ぎない方がイイと思います。

また、別の育休中も対応している銀行で、妻単独でも審査をしてみればイイと思います。

mam********さん

2018/8/2109:26:46

三つ目は大きいと思います
不正行為を看過したことは大きな問題です