ここから本文です

坂道発進の時って断続クラッチをつかいますか?

bai********さん

2018/8/2110:10:29

坂道発進の時って断続クラッチをつかいますか?

また、坂道発進のコツなどはありますか

閲覧数:
98
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2018/8/2110:13:10

音をよく聞け、足の神経を過敏

これだけです。

どちらが楽かといえば音ですが、慣れてくるとつま先の間隔だけでわかります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tek********さん

2018/8/2110:18:55

コツなどありません。
平地と全く変わりません。
それが理解できていないのは基礎がなっていない証拠。
その基礎は他人を頼っても身に付きません。

xm_********さん

2018/8/2110:16:19

坂道発進で断続クラッチ、ですか?

やり方次第ですが、普通は断続クラッチは車庫入れなど極低速で進みたいときに「半クラにしっぱなしにしないように」使うモノ。

坂道発進時に、中途半端に前の車が詰まっていたり(進むのかと思ったらブレーキ踏んで、また動いたりとか)で、結果的に「断続クラッチみたいに、一旦つないでまたすぐ半クラにして~になってしまう」ことはあります。

要は臨機応変にクラッチの繋ぎ方・アクセルの踏み方ができるようになる必要があるわけで、断続クラッチはこの時に使うモノ、と思い込む必要はありません。