ここから本文です

飛行機のオートパイロットについて

大学生さん

2018/8/2112:09:22

飛行機のオートパイロットについて

最近フライトシム の動画を見るのにはまっています。
そこで疑問に思ったのですが、着陸の際に巡航高度からの降下地点以降の高度や速度の調整はオートパイロットでは無理なのでしょうか?

あまり、正確な表現を使えてないと思うのですが、ここでいうオートパイロットとはフライトコントロールパネルで速度や高度をいじらなくてもローカライザーとグライドスロープをキャプチャーして着陸できないのかということです。

私のみたい動画では皆さん自身で速度や高度を下げていき、ローカライザーとグライドスロープをキャプチャーして着陸していました。

また、その場合高度や速度はどのように決定しているのでしょうか?感覚ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

赤とんぼさん

2018/8/2116:55:31

フライトシムにオートパイロット・システムが何処まで忠実に反映されているかが分からないので、実機で説明します。
まず重要なのが降下をどのモードで行うかです。

VNAV Path Mode:FMS が計算したシナリオ通りに降下を行います。
進入方式とアライバルを入力して(T/D:Top of Descent)降下開始点までに管制から指示された高度まで MCP の ALT Selector を巻下げておきますと、T/D から降下を開始し、途中のポイントに設定されている高度制限なども忠実に守ってくれます。
FMS の予想より追い風が強い場合でも FMS が計算した Descent Path を忠実に守りますので、速度が増加することになります。弱い時は反対に速度が減少します。

VNAV Speed Mode:降下スピードのみを一定に保ち Descent Path を追従しませんので、追い風が強い場合には途中のポイントに設定されている高度制限を守れない場合もあります。
管制から降下速度を指示された時などはこのモードを使い、MCP のノブで降下速度を自由に変えることが出来ます。

Flight Level Change:FMS の計算など度外視して勝手に降下するモードです。
故に Emergency Descent はこのモードで行います。

V/S Mode:指定した降下率を守って降下するモードです。
ただし、降下率を優先するため、エンジン・スラストが増減しますし、
Speed Protection も働きませんので、下手すると VMO をオーバーしたり、失速するまで速度が減少してしまう恐れがあります。

文章だけで説明するのは難しいのですが、以上の降下はもちろん全てオート・パイロットで行うことが出来ます。

>ここでいうオートパイロットとはフライトコントロールパネルで速度や高度をいじらなくてもローカライザーとグライドスロープをキャプチャーして着陸できないのかということです。

ちょっと意味が理解できないのですが、フラップの制限速度や空港ごとの速度制限などがありますので、10,000ft 以下になりますと、オート・パイロットを使いながらも MCP で速度を調整することになります。
高度や速度は感覚ではなく、高度はアライバルや進入方式で定められた通り、速度はその時にセットしているフラップの Maneuvering Speed に
10kt プラスした速度で飛びます。
以前にも書いたことなのですが、ローカライザーとグライドスロープをキャプチャー後はパイロットがオート・パイロットを外さない限りは勝手にオート・ランドを行います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2018/8/2113:06:52

巡航高度から降下する場合はMCP(自動操縦を操作するパネル)に
まず次の降下する高度を入力します。
今降下したければその高度をセットしたノブを押せば良いだけです。
速度の調整はスピードをセットするノブを押して
飛びたい速度をセットします。
降下率を大きくしたければ速い速度、ゆっくり降りたければ
遅い速度にセットします。
次のポイントの高度に降りられるかどうかを判断して決めます。
下の写真の左がSPD(速度)、HDG(針路)、右がALTITUDE(高度)
をセットするパネルです。
ローカライザーをキャプチャーするための針路のセットも
必要です。

巡航高度から降下する場合はMCP(自動操縦を操作するパネル)に
まず次の降下する高度を入力します。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる