ここから本文です

マンションを売却するにあたり 不動産会社と一般媒介契約書をかわすにあたって 売...

ren********さん

2018/8/2112:54:03

マンションを売却するにあたり 不動産会社と一般媒介契約書をかわすにあたって
売却じに手数料を払うタイミングなのですが 契約書は契約時半金決済時半金になっていました

決済時に満額で支払うことは可能なのでしょうか?

まだ契約まえで契約書は手元にあります
また都市部の投資マンション売却で当方は地方に在住です
ダイレクトメールで売却の依頼を受けたので 信用できる不動産会社かもよくわかりません
信用できる会社かどうかみきわめるものがあれば教えてほしいです
提示された金額は売却してもよいかなと思える金額でした
よろしくお願いいたします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yku********さん

2018/8/2116:02:59

不動産の営業マンです。

当社では引渡し時(決済時)に「成功報酬」として受領しています。

契約時に半金は大手を含めて多くの会社がやりますね。
契約が成立しているので、半金を受領しても、全額受領してもこれ自体には違法性もありません。

もし、売主・買主いずれかが原因で「引渡し」にならなかった場合を考慮して先に仲介手数料を半分もらっておこう!という事ですね。

質問者様は仲介会社を通して、仲介会社が連れてきた第三者(個人または法人)と契約するんですよね?
その仲介業者に「仲介手数料は引渡時じゃないと嫌だ」と交渉してみたらどうでしょうか?(笑)

大手だと「契約時に半金」というのが社内規定のようになっているでしょうが、中小企業なら対応してくれても良いのにと思います。

次に信頼できる会社かどうかですが、
これは仲介会社の事を指してますよね?

「信用できる・信用できない」はなんとも言えませんが、
宅建の免許番号が何番か、ネットで調べてみるとかで判断するしかないかもしれませんね。
※当社の場合、「東京都知事免許(12)第●●●●●号」という形で、創業40年以上が経っていますが、()内の数字が小さければ小さい程、営業期間が短いという事になります。

何らかの処分を受けているようであれば調べる事もできますので、
契約書に記載のある免許番号など調べてみてはいかがでしょうか?

納得の金額で、安心安全に取引完了できるよう、祈りを込めて回答とさせて頂きます♪

質問した人からのコメント

2018/8/24 16:42:31

ご返答ありがとうございました
誠意のあるお言葉でべすとアンサーに選ばさせていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_m********さん

2018/8/2113:25:15

情況によりますがまず無理です。

契約時によって契約成立とし明け渡しをもって完了します。
業者も複数人が時間と労力を割いており、制約手前でキャンセルが続けばやってられません。

信用性に関しては後悔が残らないよう足を運びご自身の目で見極めることをおすすめします。小型の投資物件くらい…と思うなら別ですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/8/2113:02:02

仲介手数料は売買契約時半金、決済時半金が普通の商習慣です。
売買契約時に手付金から、仲介手数料を半金。
決済時に決済金から半金を充当すれば良いだけです。

成功報酬ですので、媒介契約時には払う必要はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる