ここから本文です

赤斑病でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/2115:10:45

赤斑病でしょうか?

ペットショップで定員さんに聞き細菌性皮膚炎エルバージュエースと言うクスリを購入し、丸一日薬浴していたのですが、酷くなったきがして、今日水槽に戻しました。元々は口だけ赤くなっていたのですが、前ヒレまで赤くなってしまいました。
塩浴の方がいいでしょうか。
水槽に戻してしまったため、塩浴か薬浴するなら2日後くらいかなと思っているのですが…

すいませんが、アドバイスよろしくお願いします!

塩浴,細菌性皮膚炎エルバージュエース,定員,水槽,クスリ,エルバージュエース,ピンポンパール

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2018/8/2116:48:18

確かに赤斑病ならばエルバージュエースですが、多分、赤斑病ではなく単なる水質の悪化か環境の急変による一時的な皮膚炎だったのだと思います。
エルバージュエースは強い薬ですので、前鰭が赤くなったのは薬害でしょう。
水質の良い環境に置き、0.3~0.5%の塩浴で治ると思います。万が一治らなかったら、グリーンFゴールド顆粒を試して見て下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/2211:10:34

    白点病になり、2日に一回2/3の水の入れ替えをするようにしました。白点病の薬浴が終わってから赤斑病の薬浴に切り替えたのですが…そんなに強い薬だったのですね…꒰꒪꒫꒪⌯꒱可哀想な事をしてしまいました。幸い元気に泳いでいるので、水の入れ替えで水質を保ち塩浴で様子を見てみることにします!もし、治らない、酷くなるようでしたら教えていただいた薬を購入しようと思います!
    ありがとうございました!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/8/2117:10:02

エルバージュは細菌対応の薬で一番強く、
規定量だと24時間以上連続使用すると
副作用が出やすくなります。
ピンポンパールは繊細なので、
強い薬はオススメしません。

赤斑病(エロモナス菌の感染)だとして、
治療に何日もかかる場合があるので
比較的負担が少ないグリーンFゴールドリキッドか
観パラが良かったかな。
この2種は成分が同じオキソリン酸(抗生物質)。

グリーンFゴールド顆粒は
2種類の抗・殺菌剤が入った強めの薬で
濾過バクテリアや水草にもダメージを与えます。
薬浴期間は1週間が目安。
ゴールドリキッドや観パラは
1週間以上でも使用できますが、
ダラダラ使うと耐性菌ができやすいです。

グリーンF系は名前が似ててややこしいですね…。
薬については、こちらがわかりやすいかと。
http://www12.plala.or.jp/poo_san/tie/unchiku_5_a.html

0.5%濃度の塩を併用しても良いですが
水質や水温に問題があるなら
まずは改善が必要です。