ここから本文です

カトリック信者さんに質問があります。

sae********さん

2018/8/2117:39:11

カトリック信者さんに質問があります。

私は、今年の3月から求道中の身なのですが私の通っている教会で、聖体礼拝という静かに祈りを捧げるミサがあります。洗礼を授かる前に是非そのミサに行きたいと考えているのですが、このミサは未信者でも参加できるのでしょうか?

閲覧数:
112
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2018/8/2206:00:28

カトリック信者です。

「聖体礼拝」ですか。質問者さんがまだ求道者で、「聖体拝領」ができないなら、逆に「聖体礼拝」はぜひ、参加した方がいいです。

。。。というのも、この「聖体礼拝」は、もともと、まだ洗礼を受けてはいないとか、罪を犯して聖体拝領を受けられない人たちのためにできた典礼だからですよ。

イグナチオ教会でこんなサイトを出しています。ご参考までに。

read:https://mothermary.faith/%E8%81%96%E4%BD%93%E7%A4%BC%E6%8B%9D%E3%81...

なお、いつくしみセンターではこんなサイトも出しています。

https://divinemercy.jp/catholic-news/miscellaneous/2017/12/world-ne...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2018/8/2214:20:25

カトリック信徒もののです。

まず、言葉の説明になるけど、「聖体礼拝という静かに祈りを捧げるミサ」と書かれていますが、これはミサではなく、「聖体賛美式」とか「ベネディクション」といいます。ご聖体にいらっしゃるイエス・キリストを賛美するものです。

この「聖体賛美式」は、どなたでも参列できます。歴史的な経緯などがすでに書かれていますが、ご聖体を受けることができない未信者の方のためという面もありますので、参列なさってみてください。

pan********さん

2018/8/2207:46:08

カトリックは悪魔教なのですぐにやめたほうがいいですよ。

http://rapt-neo.com/?p=9346

http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51877421.html

tic********さん

2018/8/2200:32:33

https://ngstenrei.exblog.jp/5555628/

これはミサではなくて祈りなので、
ぜひ参加してください。

moo・・・・様

修道会の夕べの祈りの時に、聖体礼拝しているところがあります。
私がお世話になっている修道女会でも、
神父様不在でも行っている日があります。

教会にいらっしゃっているシスター.に、聞いて見てください。
男女関係なく、受け入れてくださる修道会もあるみたいなので。

moo********さん

2018/8/2121:21:04

カトリック信徒です。新米ですが、書いてみます。聖体礼拝、私の地域では神父さまが少なくて、行われないのでうらやましいです。

求道中の方お断り、なんてごミサは聞いたことがないです。ぜひ参列なさって下さい。普段と違うし、敷居が高い感じだな、と思われるなら、神父さまに伺ってみて下さい。もちろん、歓迎です、とおっしゃるはずです。

ご聖体に現存なさっているキリストと対話する貴重な機会ですね。たくさん祝福を頂いて下さい(^_^)