ここから本文です

バーベキューする時、チャコールスターターがあれば簡単に火を起こせるんですか?...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2118:37:52

バーベキューする時、チャコールスターターがあれば簡単に火を起こせるんですか?中に炭を入れて着火剤いれて、チャッカマンか何かで火をつけるんですか?炭に火が着いたら取って、コンロに炭を入れるんですか?

閲覧数:
72
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cb1********さん

2018/8/2120:26:10

ネットに使い方の解説があります。

1.CAMP HACK
https://camphack.nap-camp.com/405
2.hinata
https://hinata.me/article/807573505623439083

上記は、「下に着火剤、その上に炭」です。
チャコスタは「温められた空気(燃焼ガス)が上昇するため、下から空気が引き上げられる」煙突効果を利用したものです。

私は着火剤は使わずに、分離型ガスバーナー(ユニフレームUS-TRAL)で下から炙って火熾ししています。
一体型ガスバーナーやカセットコンロを使っての火熾しは、熾きてきた炭火から下方向にも出る強力な輻射熱が危険なのでやめましょう。

実際の火熾しは、新聞紙を2枚クシャクシャに丸めてチャコスタの底に入れ、その上に炭を置き、下から着火用ライターで新聞紙に点火すれば、あとは10分位放っておくだけで中の炭から火柱が立っています。
もし、これで炭火が熾きないようなら(心配なら)、新聞紙と炭の間に着火剤を挟みます。
また、備長炭などの着火しずらい炭の場合は、新聞紙と備長炭の間に着火しやすいマングローブ炭を置くとか、マングローブ炭を熾してからチャコスタに備長炭を入れます。

なお、チャコスタの中で熾きた炭火は、チャコスタに取っ手が付いていますから、そのままバーベキューグリルの上に逆さまにして撒きます。

私もチャコスタを使う前はトーチ型バーナーで火熾ししていましたが、チャコスタだとあまりに簡単に火熾しできるので、(なんで俺はこんなことに苦労していたんだろうと)本当に目から鱗でした。

  • cb1********さん

    2018/8/2120:42:38

    チャコスタの購入に際しては、あまりメーカー銘柄にこだわる必要はありません。
    ホームセンターで\1,280で売っているチャコスタでも問題無く火熾しできます。

    私はバイクキャンプマスツーリングの時は、折り畳みできるキャプテンスタッグのMサイズを持参します。

    また、粉ミルクの空き缶(缶切で底を抜きます)、取っ手にする針金ハンガー、100均ショップの丸金網(細い針金で取り付けます)で自作したチャコスタでも、十分に用を足せます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる