ここから本文です

大和路快速や紀州路快速 の京橋行きとは やっぱり天王寺で 折り返し運転をするので...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2122:17:14

大和路快速や紀州路快速 の京橋行きとは やっぱり天王寺で 折り返し運転をするのですか

閲覧数:
105
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

2018/8/2123:42:53

京橋駅に車庫があるため、
(大阪城公園駅の東側に車庫が見えます)
車庫に入る列車は、
京橋止まりです。

通常、
大和路快速
関空・紀州路快速
は、
大阪環状線を1周して、
天王寺発着です。
(天王寺駅で折り返す)

しかし、車庫へ入るのは、
京橋止まりなのです。

京橋止まりは、
天王寺駅へは行きません。

◆朝の
関空・紀州路快速は、
土曜休日時刻で
◆下りは、
京橋駅発6:03から10:17まで
京橋駅始発です。

京橋駅発10:31からは
天王寺始発です。

◆上りは、
京橋駅着7:11から9:36
まで京橋駅止まりです。
車庫へ入ります。

京橋駅着9:50からは、
天王寺行きになります。

◆つまり、朝は、
京橋発着になっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/8/2122:18:44

「京橋行き」であれば
天王寺駅まで行きません。
森ノ宮に入庫します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/8/2122:21:20

後、「大阪環状線を一周して、天王寺行となる」便自体は、阪和線・関西空港線内では、行先として「大阪環状線」を、表示するそうです。

yu9********さん

2018/8/2123:30:30

まず、
大和路快速の京橋発着列車はありません。
あと、
先の方の回答は間違いと思いますけど。京橋行きの列車は森ノ宮車庫へ入ることはありません。
京橋駅の大阪城公園駅寄りに「折り返し線」がありそこでいったん留置した後、京橋駅から関西空港・和歌山行き列車になります。
京橋駅止まりの関空・紀州路快速が減っていますので、そういう運用も減りました。
森ノ宮の車庫に223系や225系が入線している写真なりがあれば提示していただきたいなと思います。私は知らないことなので。

gon********さん

2018/8/2201:13:43

> やっぱり天王寺で 折り返し運転をするのですか
それなら京橋止まりにする必要はない訳で。

京橋止まりの列車は、降車終了後、大阪城公園方面へと発車して森ノ宮電車区との入出庫線に引き上げます。
※内回り/外回りともに、京橋の南側、鉄橋を渡った先で分岐。
大阪城公園駅との間にあり、内回り線/外回り線の間にある線は電車区からの出庫時待避線としても使われ、折り返し線としても十分な長さがある。

引き上げた後はそのまま電車区に入庫する場合もあれば、そのまま折り返して京橋始発の列車となる場合もあります。

※直近のダイヤ改正後に確認したことはありませんが、223系や225系が森ノ宮電車区入庫して折り返した実績はあったと思います。