ここから本文です

質問させていただきます! 中古の軽自動車を購入し、車検を受ける場合は自動車...

mak********さん

2018/8/2205:36:13

質問させていただきます!

中古の軽自動車を購入し、車検を受ける場合は自動車税は2年分先払いをするのでしょうか?、それとも購入時にディーラー側の諸費用に含まれているのでしょうか?

車検付きの中古車も車検が切

れたら2年分を支払うのでしょうか?

無知で申し訳ありません、回答よろしくお願いいたします!。

閲覧数:
125
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2018/8/2205:42:17

自動車税は2年分みたいな先払いできません。
年度の途中で新規登録した場合の自動車税は、「新規登録をした月の翌月から3月までの月割り分」で計算され、登録時に支払います。

大体は諸費用に含まれます。

質問した人からのコメント

2018/8/22 23:15:32

回答ありがとうございます!

皆さんの回答に感謝いたします!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g55********さん

2018/8/2208:09:00

車検時に必要なのは重量税です。自動車税ではありません。

https://www.keikenkyo.or.jp/inspection/inspection_000008.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/8/2206:39:56

車検を受ける場合は自動車税は2年分先払いをするのでしょうか?、

2年分先払いは
軽自動車重量税

軽自動車税は
毎年5月、自宅に郵送

bad********さん

2018/8/2206:34:42

自動車税は購入時に末でに払っており、毎年4月以降に自宅に納付書が届くため、5月末までに支払い行い、その後納税証明書が発行される。
車検で必要になるのは、ちゃんと納税をしているかを証明する為に納税証明書が必要になるが、車検毎に支払う物では無い。
又、納税証明書は再発行が出来るし、ちゃんと支払っていれば支局や協会で確認も出来るから、紛失しても問題は無い。

hab********さん

編集あり2018/8/2206:26:57

軽自動車は軽自動車税の月割り制度そのものが存在していないので、中古で軽自動車を購入しても次の4月1日までの軽自動車税を支払う必要はありません。
※購入時が納付期間の場合には、軽自動車税も見積りにプラスされたかと思います

自動車税や軽自動車税は毎年支払うものです。
毎年5月上旬頃に納付書が郵送されてきます。
期日内に銀行・郵便局・コンビニ等で納めて下さい。
納付書の切れ端は車検時に証明として使うので、車検証と一緒に車検証入れに保管しておいて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる