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ECUチューニングについて質問です。

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ID非公開さん

2018/8/2207:02:15

ECUチューニングについて質問です。

ECUをチューニングした後に、エキマニを変えたら意味がないですか?

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回答数:
7

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ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

編集あり2018/8/2212:17:12

排気効率が良くなれば、厳密に言えばCPUのセッティングも変わるので再度書き換えた方がベター。

ベストアンサー以外の回答

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syo********さん

2018/8/2210:55:53

ECUチューニングは、ノーマルECUに存在する安全マージンを削って、出力を高める
プログラミングがなされています。
基本、燃料を薄める方向です。
そう言った作業の後に、排気効率を高める目的でエキマニを交換すれば、その微妙なバランスが崩れてしまいますから、最悪エンジンが破損します。
なので通常は、エキマニを交換した後ECUで調整するのです。

mek********さん

2018/8/2210:27:52

普通逆じゃない?

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ID非公開さん

2018/8/2210:22:37

ECUチューニング? コンピューターを書き換えた?なら普通は現車の仕様に合わせて作るから 仕様を変えたなら再度書き換えないとね

サブコン付けた程度なら もともと大体のセッティングしか出してないから大した問題ではない

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azw********さん

2018/8/2208:20:09

ECUをチューニングした後に、エキマニを変えたら意味がないですか?

エンジン高回転域で
吹け上がりなどが変化すると思います

boo********さん

2018/8/2208:03:26

仕様等にもよりますが、ECU(本格サブコン含む)は基本的には最後の味付けとして行うか純正データでは補えきれない状態にするから必要となる様な場合。

物を変える予定がある、大してイジって無いならノーマルのままの方が良い。
下手なチューニングデータの場合には、セッティング時の仕様に合わせた状態から変化をもたらす様な物を変更すれば、それに合わせてデータも変更する必要がある。
またチューナー等の考えや腕の部分として、マージンを削っている場合には危険な可能性もあるし下手くそ(ぼったくり)なら適当なデータ。
そして勘違いスペヲタが手を出したがる社外ECU等の吊るし品は、あくまでも汎用性の高いマージンが広くパワーやトルクupしたと勘違いしやすい様にセッティングされた物で、実際にはパワーも大して出ていなければ速い訳でも無い。

車種等によっては古めの車両でも純正の補正を利用するだけでも社外吊るしECU等よりパワーは出る。
部品は何でもかんでも付けたり交換したりすれば良い訳では無く、トータルバランス。

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