ここから本文です

北アルプスの山岳救助隊になりたいです。 そのためにはなにをすべきですか?

bas********さん

2018/8/2211:22:27

北アルプスの山岳救助隊になりたいです。
そのためにはなにをすべきですか?

閲覧数:
75
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2018/8/2212:39:53

県警山岳救助隊員になりたいのであれば、各県警の職員採用試験に合格してから救助隊員募集に応募します。
学力試験と実技試験に合格すると普段は地域課などに勤務して夏は常駐隊、その他は招集があれば救助に向かいます。
民間救助隊は、私の様に遭難対策協議会に登録して置くと必要の都度出動要請が来ます。
これは強制ではありません。
何をすれば良いか❔
人間を背負い山道を30分歩ける体力があること。
技術的には写真の様な所を自在に登れること。
最低日赤救急法普通をマスターしておくこと。
山岳で多用するロープ操作法は無意識に出来ること。
簡単な気象学は身に付けること。
気象予報士までの知識は要りません。
最低限必要な能力です。

県警山岳救助隊員になりたいのであれば、各県警の職員採用試験に合格してから救助隊員募集に応募します。...

  • bew********さん

    2018/8/2212:50:16

    そうそう夏でも劔岳の様に雪渓を歩いて救助に向かうから、12本爪アイゼン操作とピッケル操作は必要です。
    だから雪山経験があれば更にベターです。
    登山ガイド資格を取るのも良い方法です。
    時にはガイドにも救助要請は来ます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/8/22 13:41:16

ありがとうございました。頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dig********さん

2018/8/2211:40:22

山岳警備隊は、警察官です。

学生の方であれば、しっかり勉強し、しっかり部活をして体力をつけましょう。犯罪は禁止です。


具体的な募集内容は、北アルプスのある、富山・長野・岐阜県警本部に問い合わせてみましょう。