ここから本文です

「シンセサイザーの音質名を教えてください」 現在Logic Pro Xで作曲をしておりま...

sap********さん

2018/8/2212:38:23

「シンセサイザーの音質名を教えてください」
現在Logic Pro Xで作曲をしております。その中でシンセサイザー音を入れようと思っているのですが、
とても難しく奥深い世界で頭を抱えております。

様々なサイトや動画を見たのですが、なかなか前に進めない状況です。

MIDIで打ち込んだものを元に音作りをしていこうかと思っております。
以下の曲の中で使用されているシンセサイザーの音質はどういったものになるのでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=CGsOgZCmwPs

サビや間奏部分で使われている「ティコティコ」という音です。

「ノコギリ波○○系リードにリバーブまたはディレイや、エコーをかけたものに近い」
(知識がないので上記表現むちゃくちゃかもしれませんが。。。)
などヒントをいただければ、その後は調べて勉強し突き詰めていこうかと思います。
お答えいただける方いらっしゃいましたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nex********さん

2018/8/2401:20:10

SuperSawをUNISON1で置いて、その一オクターブ上に画像のような波形のものをUNISONして過度にディチューンしてする感じ?
耳に刺さるので、EQで高音を少しブーストし、400Hzあたりをpeakで軽く削ってみるといいかもです
あとは雰囲気に合わせてリバーブやディレーを適当に加えるだけ

こういう音は割と再現しやすいので、もしかするとあまりシンセサイザーに触れたことがないお方なんすかね、Serumとか買ってみて手軽に音作り出来る環境から初めて見るのもありですよ

SuperSawをUNISON1で置いて、その一オクターブ上に画像のような波形のものをUNISONして過度にディチ...

• 質問者

sap********さん

2018/8/2409:22:22

ご返答ありがとうございます!そうなんです。シンセサイザーは今回初めて触れる音でして。。。DTMは5年ほどしているのですがシンセサイザーはわからない楽器のため避けておりました。ですがどうしても避けて通れない局面にあり質問させていただいた次第です。
    大変ありがたいご説明でございますm(_ _)m早速音作ってみます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる