ここから本文です

交通事故の加害者?が自殺したかもしれません。結構複雑になってる感じの交通事故...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2213:52:22

交通事故の加害者?が自殺したかもしれません。結構複雑になってる感じの交通事故です。事故内容は自分は普通に走行中、路肩に停まっていた車の横を通り抜けようとしたら、真横で路肩に停まっていた車が突然動き出し

自分の車の側面にぶつかったというものです。
自分は事故を起こすのは初めてで、どうしたら良いのかなわからない状況で、相手が「自分の不注意だった。修理費全額支払わせてもらうので、それで良いか?」との事で免許証の写真を撮ったり、自分の車の壊れたとこを撮ったり、住所電話番号、車のナンバー等教えあったりしてそのまま別れることになりました。お互い車は動く、身体の異常もないとこの事です。次の日その人の家に行き、保険を使って支払いするのか等聞いたら「保険は使わない、すぐに修理に出してくれ」との事で事故の2日後に修理の見積もりが出たので、電話をかけているんですが電話を全く出ません。
それで自分では「もしかしたら自殺しているのでは?」と思い質問しました。
この件で自分がやばいと思っているのは、家に行って自殺していたらどうするのか?、自殺していたら自分が悪い事になるのか?、事故直後慌てふためき相手の話通りに進めてしまった為事故後に警察に連絡していないのでそれが自殺の関係で知られたらどうなるのか?、自分は今自動車学校に普通車とは別の免許を取りに通っているのでどうなるのか?、自殺していたら修理費等の話は保険は使わないと言っていたのでどうなるのか?、就職先の内定も取り消されるのでは?などです。
正直色々と問題が重なりすぎて腹が痛いし、もう全部から逃げたいと思って夜もよく眠れません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2018/8/2214:05:40

おそらく死んでませんよ^^;
交通事故で相手と連絡が取れなくなるなんてことはよくあること。
相手が忙しくて電話に出れないとか賠償義務を放棄したいがため電話に出たくないとかいろいろ考えられます。

仮に、自殺してたとしてもそれであなたが罪に問われることは何もない。
相手が勝手に死んだのだからそんなこと知ったこっちゃありません。

でも、警察に事故報告を怠ったというのはいろんな意味であまりよくないですね。
まず事故報告義務違反という道交法違反。
とはいえ、軽微な事故で双方の了解の下で警察への通報をしないということは日常的にありえること。
もちろん違法ではあるが、当て逃げなどの悪質なものでないかぎり処分対象となることはないでしょうが、まぁこればかりは警察の判断次第。

それよりも警察に通報しなかったことで事故が発生したという公的な証拠がない。
相手が、接触した事実は否定したら公的に事故の事実を証明する手段がなくなりますね。
その場合、最悪泣き寝入りの可能性も・・・・。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/24 22:39:44

ごめんなさい。
相手方は基本的に電話を留守番電話で受けているらしく、自宅に伺ったところ普通に生きていました。修理費も普通に払うから振込先とかちゃんと教えてね、との事でした。
ご迷惑をおかけしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bik********さん

2018/8/2422:35:56

とりあえず、警察に行って事故の届け出したらど~です?

事故の届け出の報告義務に対して期限は無いですヨ。
せいぜい小言を頂戴するぐらいでしょう。

罰金が来るにしても五万程度じゃない?

面倒くさいなら自腹で修理すれば済む話ですね。
相手はそのぐらいで自殺なんかするわけ無いやんwww

そんな小心者なら警察呼んでますヨ~。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる