ここから本文です

質量パーセント濃度10%の食塩水100gに、さらに食塩を10gとかした。食塩水の質量パ...

aya********さん

2018/8/2215:47:18

質量パーセント濃度10%の食塩水100gに、さらに食塩を10gとかした。食塩水の質量パーセント濃度を求めよ。ただし、小数第一位を四捨五入して整数で求めること。


教えてください(><)

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2018/8/2215:53:41

100gで10%なので、元々の食塩水には食塩は10g入っていた。
そこに10gを足したので、食塩20g入りの食塩水110gが出来上がる。
なので、20 ÷ 110 = 0.18181818・・・・
つまり18.1818・・・%
で小数点第一位を四捨五入するので 18% が正解じゃないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2018/8/2215:56:54

20パーセント