ここから本文です

義父に少しの間お酒をやめてほしい…なんと言えば角が立たないでしょうか…

アバター

ID非公開さん

2018/8/2216:34:05

義父に少しの間お酒をやめてほしい…なんと言えば角が立たないでしょうか…

子どもたちと泊まる間だけお酒をやめてほしいです。

私も前はお酒大好きでしたが、妊活、授乳、二人目妊娠、授乳と長年飲んでいません。

毎月義理の両親宅へお邪魔させて頂いてるのですが、お義父さんが毎日飲む方です。
結構飲み、覚えてないこともしばしば…
陽気になったり怒ったりするのですが、2歳の娘に大きな声で、おまえー!!とか言われ…
行くのやめようかな。と思いました。

でもお義母さんが聖母のような方で、お義母さんも道連れなのはかわいそうで、
長くなりましたが、私達がお邪魔する間、お酒を飲まないでほしいとお願いしたいのです。
なにか良い言い回しはないでしょうか?

娘はまだ少ししか喋れないので娘に言わせるのは無理で、
主人やお義母さんに言ってもらうことは可能ですが、私達のいない所でお義母さんがお義父さんに怒鳴られるのが目に見えているので、私が直接伝えたいです。

私達がそちらへ泊まる間は、お酒を飲まないでもらえませんか?
と伝えても
なんで?キョトン
だと思います。

ふてくされて、私に怒鳴れない代わりにお義母さんに怒鳴るでしょう…。

お酒を飲まれるおじいさま方、何と言われればやめようと思いますか?

補足そうですよね、角が立たないようには私の保身から出た言葉だと分かりました。

お互い傷付く覚悟できちんと話そうと思います。あれもこれもと欲ばってはいけませんね。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2018/8/2315:30:04

これはまず旦那を使うべきことでしょうね。
「孫の前で深酒はやめてくれ!」って別に当たり前のことだと思う。
旦那に言わせるのが一番。
それ条件で里帰りをするのもありかな。

もう少し子供が大きくなれば子供に言わせる手もある。
「おじいちゃん、体に悪いからお酒飲まないで、一緒に遊ぼう」
かなり効果があるかもしれん。
嫁とはいえ他人、身内が言えば角も立ちにくい。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/27 18:06:16

やはり一番角の立たない方法を考えてくれた方へ。

でもちゃんと直接言ってみようと思います。皆さまありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2018/8/2311:36:31

何故、他人のお家に宿泊させて頂くのに、そこの主に、お酒は飲まないで!…なんて厚かましいことが言えるのでしょうか。

トラブルが予想されるようであれば、数時間お邪魔し、早々に退散しましょう。

義父母さまがお孫さんを待っておられるでしょうから、お顔をみせてあげるだけで十分だと思います。

全く帰省しないと、何事か言われてしまいますし、お孫さんにとっても楽しみでしょうから、
お酒を召し上がる前に退散しましょう。

また、ある中の方は、飲酒中の事は覚えておられないようですから、糠に釘です。

双方が傷つく様な事は、しないし、言わない方が良いと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oy1********さん

2018/8/2219:40:04

宿泊しなくて良いのでは?
お義母さんにご主人から事情を伝え、お義父さんがお酒を召し上がっても深酒になる前に退散するのが良いです。

アルコールがやめれない人って多いですよ。
変なこと言うと角がたつのでご主人から「泊まらない。挨拶(食事食べたら)帰る。(遠方の場合はホテル)」と言えば良いのです。
なにも分からない子を怒鳴るって…酔っててもだめです。
その現場を見て激怒し場を納めないお義母さんもご主人も正直共犯ですよー。
触らぬ神に祟りなし。
お義母さんに悪いなあと思えばお義母さんだけ抜け駆けで後日会えば良いのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tob********さん

2018/8/2217:15:49

ちゃんと自分で言わないと。

義母が言えば、義母が思ってのことだと思い、今まで通り
飲んじゃいますよ。伴侶の言うことなんて酒飲みは聞きません。

酒飲みが毎日飲むんだったら、水飲んでるのと同じですからね。
遊びに行っても、早々に退散するか、行かないかしか
無いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2018/8/2216:48:03

角が立たないとか中途半端なことしないで、もういっそ悪嫁になって「子供が飲んだお義父に怯えるので、お酒飲まれるならもう行きません!」と宣言してしまえば?
酒飲みってちょっとやそっとじゃ酒止められませんよ。控えるとか量減らすなんてもっと中途半端。なし崩しで結局いつもと同じ量になります。

どう頑張っても義母は犠牲になるんだから、義母にも体張ってもらってもいいんじゃないですかね。未来の子供たちのため、犠牲になってもらいましょう。
まぁ一番言うべき立場なのは旦那さんなんだけどね。
自分ら二人の子供であり、親なわけだから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

blu********さん

2018/8/2216:45:06

お姑さんが聖母。。。。そうですか? だって、アルコール依存症の夫なんでしょう?

息子のお嫁さんにこんなに嫌がられているのって、妻の責任もあると思いますよ。

楽しく上手にお酒を飲めないのは、今に始まったことじゃないはず。
かわいい孫が泊まりに来てくれているのに、見境なくなるようでは・・・・

はっきり言うしかないと思います。
「お酒を飲んだおじいちゃんが大声を出すから怖くて泊りに行きたくないと言っている」と。

義母だってほんとうに聖母なら自分の夫のみっともない姿を嫁や孫に見られたくないはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる