ここから本文です

履歴書で、年齢を書く欄がありますが 満○才となっていたので、現在18歳ですが1...

vam********さん

2008/9/2820:32:19

履歴書で、年齢を書く欄がありますが
満○才となっていたので、現在18歳ですが19歳と書きました。
そしたら、社員の方に18歳に書き直してと言われました。
満と付いてたら、1歳多く書きますよね?

よろしくお願いします!

閲覧数:
64,232
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2008/9/2902:35:44

満年齢とは、生まれた歳を0歳とし、
誕生日ごとに1歳、足していく計算法です。

貴方が履歴書を出した時に誕生日前で、18歳なら、
満18歳です。
誕生日後なら、満19歳です。

今年、19歳になるけど誕生日前だから
19歳と書くのは、数え年となります。

数え年は、生まれた歳がすでに1歳と数えます。
後に、年が明けるごとに年齢が加算されます。


貴方が書かれたのは、おそらく数え年となるので、
書き直されたのだと。

【満年齢の意味】
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&ei=utf-8&p=%E6%BA%80%E5%B9%B...
【数え年の意味】
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%95%B0%E3%81%88%E5%B9...

質問した人からのコメント

2008/10/1 22:21:38

降参 5名の皆さま、回答どうも有難うございました!!

詳しく回答してくれたおかげで、すごく分かりやすかったです!

「満 才」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oku********さん

2008/9/2821:00:35

履歴書の満年齢は履歴書の日付(記入日)時点で何歳かをさします。
誕生日が10月1日であれば9月30日までは18歳となります。
ただし提出先の指定(来年度末など)があればその時点での年齢を書きます。

jap********さん

編集あり2008/9/2821:23:39

今年で19歳になるのであれば、満19歳であっていると思います。
社員の方が書き直してと言われたのならば、素直に書き直したほうが良いと思います。

zhe********さん

2008/9/2820:33:05

1年多く書くのは数え年のこと

満年齢は、その歳に幾つになるかを書きます。