ここから本文です

高校の部活についてご相談させてください。 公立高校一年の娘がバスケ部に入部...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2300:05:35

高校の部活についてご相談させてください。

公立高校一年の娘がバスケ部に入部したのですが、練習時間が非常に長く休みが少ないので疲れ果てています。
朝練毎日。

通常休みは平日週一日、土日は練習有り。
週に1回は試合or練習試合。
夏休み中の休みはお盆の3日間のみ。

お盆に実家に帰省したのですが、遠方であるため部活を二日休みたいと顧問に伝えたら、お前だけでも新幹線で帰ってこいと言われたそうです(休ませましたが)
試合が重なって、夏休み中の宿題でもあった大学のオープンキャンパスに参加も出来ません。

一学期中の平日にも遠征試合があり、一年生の娘は応援要員でしかしないのですが強制参加で、授業を受けられない日が三日ありました。

一応県内では女子バスケの強豪ですが、全国大会には行けないレベルです。

この練習日の多さは普通でしょうか?

娘の一学期の成績があまりにも酷く、学年で最下位に近い順位でした。
二学期はせめてあと50位は成績を上げないと部活を辞める、という約束をさせました。
こんな約束、本当はしたくないのですが…正直なところ今すぐにでも辞めさせたい気持ちです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2018/8/2300:08:32

ありがちではあります。強豪校となるなら尚更。でもいいとは思いませんよね。PTAに動いてもらうとか県にかけあうとかしてもそんな変わることでもないでしょうし、しょうがないと思うしかない気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2018/8/2618:04:27

下が高一です。

うちも公立で県でベスト8位。
そんな強くないです。
練習日は同じくらいです。

同じくオーキャンの日は試合に重なりました。
トーナメントの決勝の日だったので、そこまでは勝ち上がらず行けた感じです。

顧問は半分冗談では?
遠征に付き合うのも仕方ないかも…

体力がついてきたら、もっと勉強に時間を取れるようになるのでは?

hbk********さん

2018/8/2302:42:53

勉強をとるかバスケをとるか、どっちかにせんとあかんのとちゃう?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる