ここから本文です

自分の価値は自分で決めるもの!という決まり文句にどうも納得できません

eku********さん

2018/8/2302:47:46

自分の価値は自分で決めるもの!という決まり文句にどうも納得できません

なぜなら自分視点しかないので客観的ではないからです

なので自分に価値があるかどうかは他人が決めることではないでしょうか?

自分で自分の評価や価値を高くしたらそれはただのうぬぼれではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nzq********さん

2018/8/2303:52:06

自己責任と言う言葉がある様に、自分の評価を無責任な他人に任せていては、相手が得をして自分が大損をします。そして自分をわかっているのは、やはり最終的には自分だからそういうのです。

それは、他人にはわからない部分が沢山含まれているからです。優秀な人は、そこで他人と大きな落差が生まれるのです。すなわち、それは大きな自信になります。それを客観視出来る様になれば、他人からどういわれ様が鬼に金棒、よくある誤った指摘は正論で処理するだけのことです。そうすれば、以前の様に落ち込むことがなくなり活力が出て来る。

確かに正しい目を持っていれば、他人からの評価は大きな自信になるのですが、正直そういう人は少ないです。大概は無責任なことを言って、必要以上に相手を責める人が圧倒的です。だから、自分の評価は自分で決めた方が惑わされなくて良いのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nou********さん

2018/8/2307:15:30

自分の価値は自分で決めるもの、などという文句が決まりものとしてあるのか?

人の価値もまた他の様々な商品などと同じように、沢山の人で構成される市場(社会)の中にある以上「僕の価値は貨幣に換算すると1億円になる」と僕が一人勝手に思ったところで、確かにおっしゃる通りそれは客観的な確かさを持たないので無効だろうね。
けれども市場(社会)において他の人の多くが「君の価値はまあ300万くらいなものかな」と言ったとすると、僕の持つ価値は明らかに300万なのだろうからね。

hyd********さん

2018/8/2307:02:52

その通りだと思いますよ。
ただ、慰めが必要な人たちも世の中にはいるんです。
客観的に見たら何をやってもダメ、誰からも必要とされず、生きる価値なし。
そんな現実、辛すぎるじゃないですか。

not********さん

2018/8/2306:35:18

貴方の質問に価値を見出せない
そういう貴方という人間に価値があるとは思えない
これ、貴方の価値ですか…
他人の評価が客観…そんなバカな
他人が他人を見る場合
見る方が、主(観)、で見られる方が、客(観)、ではないいんですか
見る方の主が多くとも多くの主であり客ではないのです
クラシックと青色を好む、そして結婚もせず、年収も低い人間を価値がないという他人の評価、どうする一体
人間の価値とは何なのか,はたして人間には価値は、あるのか、ないのか、・・・・それは確かか、
この、問い、の解答が先ではないのか・・・

yok********さん

2018/8/2304:09:11

他人の評価に振り回されないための決まり文句なのだと思います。
どちらも必要で、どちらかに偏ってはいけない、
そういう部類のものなのだと思います。

世の中に矛盾した意見が存在するのは、
状態によって必要な意見が変わるからです。

今の主様には、
「自分に価値があるかどうかは他人が決めること」
が正解なのかもしれませんが、
数年後の主様には、
「自分の価値は自分で決めるもの!」
が正解になるときがあるかもしれません。

常に同じ状態ではないのだから、同じ考えでいる必要はなくて、
その都度、必要な場面で、必要な考え方をすべきだと思います。
むしろ、常に同じ考えでいることはリスクであると思います。

bon********さん

2018/8/2303:08:17

それは自己啓発的な意味合いでの話。

仕事や社会的立場はもちろん他人や世間が決めること。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる