ここから本文です

過払い金について質問です。 現在イオンとセディナ、アプラスと買い物をする際に...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2304:37:01

過払い金について質問です。
現在イオンとセディナ、アプラスと買い物をする際に分割やリボ払いなどでローンを使用しています。

今回たまたまチラシを見て過払い金がある可能性があるため無

料相談など書かれていました。

きちんと手続きを踏んでローン契約したのですが過払い金などは発生するのでしょうか?
過払い金が発生しているかは無料相談でないと分からないのでしょうか?
明細などはありません…
無知なため詳しいことを教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします!

閲覧数:
376
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dep********さん

2018/8/2314:30:36

貴方にはないから安心してください。

この過払い金というのは貸金に関する法改正があったんですが、それ以前にサラ金からグレー金利でお金を借りていた場合に、改正された金利で当時までさかのぼって再計算して債務者に返還しなさいという物で、この返還請求は債務者が自分で行う事としている物です。

この法改正は2006年12月13日の貸金業法の改正,2010年6月18日の改正貸金業法の完全施行ですから、この後の借入で過払い金がある人は存在しません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/23 17:21:37

沢山の方からの回答ありがとうございます!
とても感謝しています。
今回は法の改定があった日以前に借りているかいないかでとてもわかり易かったためベストアンサーにさせて頂きました!
他の方も拝見させて頂いてショッピングなどには適用されていないこともわかり今後も安心出来そうです。
この度はありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2018/8/2312:22:20

貴方に過払い金はない
以上

nas********さん

2018/8/2312:18:31

過払い金は高い金利で貸金業者(主にサラ金)からお金を借りていたときに発生します。

買い物のローンは対象外ですし、昔から29%なんて高い金利の買い物ローンはありませんよ。

利息を多く払っているから過払い金が発生するのではなくて、サラ金のメチャクチャな高金利でお金を借りていたときに出るんです。

goo********さん

2018/8/2310:17:17

ショッピングや個別ローン(車や家電等)は利息制限法の対象外だから、過払いどころか減額すら無い

ここは一人を除いてアンポンタンの無知揃い

大笑いだわ

amd********さん

2018/8/2309:35:52

過払い金は法定金利が28%とかだった時代に借りた人が対象です。

あなたは対象外と思いますけどね。

相手はちゃんとした弁護士または司法書士でしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

d2v********さん

2018/8/2308:06:39

過払金はキャッシングに対して発生した可能性があったものですから、質問者さんのように買い物をした際には発生していません。