ここから本文です

過払い金について質問です。 現在イオンとセディナ、アプラスと買い物をする際に...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2304:37:01

過払い金について質問です。
現在イオンとセディナ、アプラスと買い物をする際に分割やリボ払いなどでローンを使用しています。

今回たまたまチラシを見て過払い金がある可能性があるため無

料相談など書かれていました。

きちんと手続きを踏んでローン契約したのですが過払い金などは発生するのでしょうか?
過払い金が発生しているかは無料相談でないと分からないのでしょうか?
明細などはありません…
無知なため詳しいことを教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします!

閲覧数:
719
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dep********さん

2018/8/2314:30:36

貴方にはないから安心してください。

この過払い金というのは貸金に関する法改正があったんですが、それ以前にサラ金からグレー金利でお金を借りていた場合に、改正された金利で当時までさかのぼって再計算して債務者に返還しなさいという物で、この返還請求は債務者が自分で行う事としている物です。

この法改正は2006年12月13日の貸金業法の改正,2010年6月18日の改正貸金業法の完全施行ですから、この後の借入で過払い金がある人は存在しません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/23 17:21:37

沢山の方からの回答ありがとうございます!
とても感謝しています。
今回は法の改定があった日以前に借りているかいないかでとてもわかり易かったためベストアンサーにさせて頂きました!
他の方も拝見させて頂いてショッピングなどには適用されていないこともわかり今後も安心出来そうです。
この度はありがとうございました!

「過払い金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2018/8/2312:22:20

貴方に過払い金はない
以上

nas********さん

2018/8/2312:18:31

過払い金は高い金利で貸金業者(主にサラ金)からお金を借りていたときに発生します。

買い物のローンは対象外ですし、昔から29%なんて高い金利の買い物ローンはありませんよ。

利息を多く払っているから過払い金が発生するのではなくて、サラ金のメチャクチャな高金利でお金を借りていたときに出るんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

amd********さん

2018/8/2309:35:52

過払い金は法定金利が28%とかだった時代に借りた人が対象です。

あなたは対象外と思いますけどね。

相手はちゃんとした弁護士または司法書士でしょうか?

d2v********さん

2018/8/2308:06:39

過払金はキャッシングに対して発生した可能性があったものですから、質問者さんのように買い物をした際には発生していません。

ksa********さん

2018/8/2305:04:30

過払い金の有無は、貸し借りの金額と日にちさえ分かれば誰にでも分かります。利息制限法を超えた利率でお金を借りていれば、過払い金が発生する可能性があります。利息制限法を超えた利息を業者が受領するためには、業者に厳格な手続をすることが求められているのです。通常は、この立証が困難な場合が多いのです。弁護士や司法書士にとっては、全く簡単な仕事です。業者は求められれば取引明細を開示しなければならないのです。自分でも出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる