ここから本文です

私は半月板損傷の痛みで悩んでます

アバター

ID非公開さん

2018/8/2307:52:58

私は半月板損傷の痛みで悩んでます

左膝の半月板損傷が起きてから理学療法士の指導の元に運動したり、アイシングしたりしてましたが痛みが出たり出なかったりを繰り返してました。
そんな左膝をかばって右膝に負担がかかってしまったのか右膝にも半月板損傷の症状が出てきました。
左膝は現在はあまり痛みは無いものの右膝が就寝時に眠れなくなるくらい痛みが出たりして困ってます。
もちろん起きてる時にも痛みが続いていてアイシングしたりして痛みを凌いでる状態です。
なんとか少しでも膝の痛みを軽減できる方法を教えてください。
現在の症状はメインとしては右膝に出ていて
買い物等で歩き過ぎると腫れます。
腫れは湿布やアイシングで引きます。
膝が腫れて無くても膝を締め付ける様な痛みがあります。
よろしくお願いします。

補足つい最近引っ越しをした為、左膝の時にお世話になってた病院に通えなくなりました。
現在、半月板損傷に詳しいであろう病院を探してますがまだ見つかってないので病院探し中です。
市販の湿布や塗り薬(ボルタレンゲル処方)で痛みを凌いでる状態です。
痛みが我慢出来ない時はロキソニン服用してます。

閲覧数:
1,526
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2018/8/2309:09:16

膝は、サポーターやコルセットはしていますか?
運動時や歩行時に軽度の捻りがある可能性が有ります。
サポーターも考えてみては?
また、膝の腫れは
内側広筋の萎縮に繋がります。
運動をする上でパフォーマンスの低下に繋がります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/2309:17:48

    ミューラー社製品の内側がシリコンゴムサポーターを着けてます。
    一応スポーツ用です。
    医療用サポーターは沢山試着しましたがズレがあるのでサポーターはスポーツ用にしてます。
    痛む場所がちょうど右膝の内側なのですが内側広筋の萎縮に関係あるのでしょうか?
    なるべく早く病院を探して通院するべきなのは承知してますが、それまでにやれる防止策等があればと質問させていただきました

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mns********さん

2018/8/2407:28:26

こんにちわ!
半月板損傷で現在術後2週間、松葉杖で生活している者です。

半月板は一度損傷したら自然に治ることはありません。
保存治療はあまり期待されていないのが現状です。

私は2年前に前十字靭帯と半月板の手術をしました。今年2度目です。
半月板の手術は損傷した部分を縫うか切除するかの二択です。
昔はほとんど切除していたそうですが、現在は半月板の重要性が見直され、切除は避けている病院が多いそうです。

何度手術することになるかわからない、本当にしつこい怪我です。
ですがいつかは必ず良くなると思ってリハビリ頑張っています。

お互いがんばりましょう!

お大事に

day********さん

2018/8/2310:37:53

当てはまらなかったらすみません、
個人差がありますが、ナス科の野菜で関節痛が出る人がいます。

「骨、軟骨、腱などに弊害が起きてて痛い」という痛みとは別の話で、
「ナス科の野菜に含まれる特定の成分で、痛みが出る場合がある」


「ナス」「トマト」「じゃがいも」「ピーマン」「赤ピーマン、黄ピーマン」
「ししとう」「とうがらし」「クコ」「ほおずき(食用)」「喫煙のタバコ(原料はナス科の植物)」「それぞれの加工品も」

この中に、けっこうしょっちゅう食べてるものがあれば、ためしに1週間くらい控えてみるのも手だと思います。

誰でもなるわけではなく、ならない人は大量に食べても、一生ならないようです。(花粉症とかもそうですよね。)

「花粉は悪者ではない」……でも花粉症の人は反応が出る。
「ナス科の野菜は悪者ではない」……でも体質によるのか、含まれる成分で、症状が出る人がいるみたいです。関節の痛みや、「尋常性乾癬」(じんじょうせい・かんせん)をはじめとする皮膚の症状が出る人がいるそうです。

ネットで読んだ限りなのであいまいな情報ですが、
「ナス科の野菜へのアレルギーというわけではない」
「しかしながら、アレルギー持ちの人に、わりと起こりやすいみたい」です。

私は、7月に急に、手と膝が痛くなりました(リウマチか?と心配しました)
たまたまネットで知って、控えたらあっさり治りました。
「長距離歩くとなんとなく片側の膝が違和感」も消えてしまい、「背中や腰が疲れやすい」のも消えてしまいました。


・とにかく「関節」。
・全身どこでも可能性あり(首~足まで)

・自分がよく使う部分にあらわれやすい

・肩こりとして出る人もいる。
・腰痛として出る人もいる。

「痛くはないが、キャッチボールすると関節の違和感がある」みたいなのが消えたケースがある。

・リウマチと間違える場合がある。

「関節や軟骨?に本当に弊害が起きてて痛む」とは別の痛みで、
「野菜の特定の成分で、痛む」「個人差がある」


・ネットでは「判断するには、少なくとも1週間控えて、様子を見てみてください」「できれば、2週間とか1ヶ月」もっと長い場合もあるみたいです。
私は1~2日でおさまりました。
いったんおさまって、その後うっかり麻婆豆腐(とうがらし)を食べたあと痛みが出ましたが、注意していて今は大丈夫です。

──

「ナス」「じゃがいも」「トマト」「クコ」
「ピーマン」「赤ピーマン、黄ピーマン」「ししとう」
「喫煙のタバコ」(原料は、ナス科の植物)
「食用ほおずき」 「とうがらし」

・「じゃがいもの加工品」……コロッケ、ポテトチップ、フライドポテトとか、その他いろいろ
・「トマトの加工品」……トマトジュース、トマトケチャップ、トマトソースのスパゲッティ、トマトソースのピザとか、その他いろいろ
・「とうがらし」……いろんなものに入ってます。「ナス科トウガラシ属」という分類です。

・「チリソース、チリ○○」とかだと、トウガラシが入ってることが多いです。
・「タバスコ」(原料はトウガラシ)
・「ハラペーニョ」「ハバネロ」もトウガラシです。


当てはまらない人もいるので、期待ハズレだったらすみません。

たくさん食べても、ならない人は一生ならないようです。たぶんです。体質しだいのようです。

nmd********さん

2018/8/2308:12:05

痛いですよね。

整形外科に行ってレントゲン、MRIを撮って、手術すべきかどうかみてもらいましょう。
リハビリは必要ですが、そんなに日数はかからなかった記憶があります。確か内視鏡手術で1週間位でだった気がします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる