ここから本文です

ディズニーランドの年齢確認について

アバター

ID非公開さん

2018/8/2312:05:44

ディズニーランドの年齢確認について

母子共にディズニーランドが大好きで、去年年間パスポートを購入しました

まだ娘は3歳(来年の4月で4歳)なので
年間パスポートはわたしの分だけです。

娘は旦那の影響か3歳の平均身長よりも大きく育ち、
ビックサンダーマウンテンやスターツアーズも乗れます。(←102㎝以上3歳以上という規定)

入場口で年齢確認を毎回されるのはいいんです。
娘もニコニコしながら3歳ですって言うので。
ただ乗り物を乗るたびに年齢確認をされます。
ファストパスチケットを取るにはパスポートか必要なのですが、娘はパスポート無しで入っているのでファストパスは1枚わたしの分のみ。

その都度何歳ですか〜と聞かれるのですが、
「お母さんは言わないでくださいね〜」「お姉ちゃん自分で言える?」「他の所でもちゃんと3歳って言えるかな〜?」と1日何回も聞かれます。
乗り物は3歳以上102㎝なのですからまず2歳で102㎝っていないと思います…。
ほんとは4歳なのに3歳って言ってタダで楽しんでるって思われてるんだな…と思ってしまいます。
4歳になったらちゃんとお金も払うし無理に娘に3歳って言わせてるわけじゃないのにな…って思ってしまいます。
ディズニーランドに問い合わせて見た所3歳と証明するシールなどはないとのこと。
決まりなので毎回確認させていただきますの返答のみ。
来年の4月まで毎回言うのか…と思うと面倒というか疑われてるみたいで心の底から楽しめません。
来年までまだ身長伸びそうですし…
キャストの人によっては「ふんふん、3歳、3歳ねぇ」という感じでわたしの顔をチラッと見て来たり結構嫌なんです。
何か対策とか同じ思いをした方がいたら教えてください…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hatsumaさん

2018/8/2312:55:57

もう仕方がないと諦めるのと、お子さんの成長を単純に喜べば良いですよ

我が家も娘は明らかに成長が早く、いつも一歳から二歳は上に見られてました

3歳と4歳の境目の時期に年齢確認で困ったことはないですが、小学生の四年生から全身仮装で入園しているので毎回のように年齢確認をされてました

大人が違反の全身仮装をしているのを見つけたテンションでキャストさんが年齢確認をされることも少なくなく、
あまりにも愛情のない年齢確認に対して困った経験は何度もありました
健康保険証のコピーは持つようにしてましたよ

でもキャストさんも違反している人が実際にはいるので厳格な態度で年齢確認をされることは仕方がないのかと諦めてました

4歳になってパスポートを買わずに入園出来るか?みたいな質問も知恵袋で何度も見かけてます
悪いことを考えたり、実際に悪いことをしている人も少なからずいると思ってます

ID非公開様はルールにのって楽しまれているのですから何も卑下することはないです

とはいえ我が家の子供たちは102㎝を越えてもビッグサンダーとか怖がって乗りたがらなかったので、きっと人もサンダーのキャストさんの目にはID非公開様の子供さんは3歳には見えなかっただけでしょう

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/2313:41:58

娘さんも大きかったのですね!
    うちも幼稚園の制服着ていると年長さん?と聞かれます…
    小学4年生で年齢確認とは…幼稚園で大きく見られるのと小学生で上に見られるのだと娘さんもちょっと…ってなりますよね…

たしかに周りにはうち小さいから乗り物乗れないしお金払いたくないしって言う人もいて、
    うちの娘は大きいから
    「身長でお金取ればいいのにね!」なんて言われたこともありました…
    102㎝超えてもみんながみんな絶叫好きなわけじゃないですもんね…
    娘は2歳半頃からスターツアーズに乗りたくて乗りたくて頑張って身長伸ばそう!と、よく寝てよく食べてだったので今はすごく嬉しそうなのですが毎回止められるので今は3歳半ですがだんだん分かってきて「なんでさっきも言ったのに聞くの?」と言っています…。「ずっと聞くね」と。
    4歳になったら自分のパスポート持たせて一緒にファストパスチケットを取りに行きたいです。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/23 15:21:57

すごく迷いましたが、同じような経験とアドバイスをくださった回答者様にベストアンサーを!
同じような体験や励ましや対策を教えてくださって本当にありがとうございました!
娘にかける言葉や、堂々としていること、こちらから年齢アピールすることなどほんとにためになりました!
ここ数日なんとなく足が重くて行く気が起きなかったのですが
すごく元気でました!
相談してほんとに良かったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/8/2314:20:41

小学生なのに、平気で電車タダ乗りさせる親もいますから、ディズニー側もきちんと確認するように!と徹底しているだと思います
それは仕方ないと思います
ディズニー側もいちいち手間がかかるんだから、何か対策すればいいのに、と思いますが…

でも、そんなこといちいち気にしない!
母なら強くいないと!
例えば来年から小学生という時に、電車賃いるだろその子、という目で見られるかもしれません
中学生になる前に、大人料金だろ、と言われるかも
その度に必要なら保険証とか見せて証明することになるでしょうが、またか、ぐらいでいないと!

私は逆に小さかったので、小学生になって電車に乗る時、初めて自分の切符を買ってもらえるとワクワクしていたら、駅員さんに、君は切符いらないよ、と言われ、嫌な気持ちになりました
20歳超えてるのに、お酒買うときや居酒屋に入るとき、私はほぼ毎回年齢確認されました
それを嫌だな、と思うか、私って若く見えるのね、と調子こくかは自分次第なので、娘さんにも、○○ちゃんは大人ぽいからいつも4歳さんに見られちゃうね〜と、考え方を変えるしかないと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2018/8/2313:48:51

成長の早い子供を持つ者です。
気にすることないですよ~。
というより、気にしないようにしないとやっていけないです。
ディズニーだけではなく、この先いろいろな場所で年齢確認をされるようになってきますよ。
私の子供は、今は中学校1年ですが、昨年(小6)で170㎝以上ありました。
小学生と中学生で料金の違う場所はたくさんあります。
微妙な視線を向けられることもありましたが、間違ったことはしていないので堂々としてました。
気にしない!これしかないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2018/8/2313:41:31

うちの場合は、保険証を見せますよ。

うちの息子も、小さい頃から背が大きく、顔も大人びているので、ベビーカーに乗せていると違和感があるらしく、驚かれた事が何度もあります。

見た目は大人っぽいですが、当然ながら中身は子供なので、飛び跳ねたり、大きい声で話したりすると、障害がある子に見られる事も多くあります。

温泉などでも年少の頃、一緒に露天風呂に浸かっている時に、後から入ってきた人に嫌悪感を示されたので、それ以降も女湯には入れてません。

そういう事がある度、周りに聞こえるように、「あと○年したら小学校に入れるね!楽しみだね」って話をして、「大きく見えるけどまだ年少さんだよ」っていう事をアピールしてました。

知り合いのお子さんは、うちの子と誕生日が1日違いですが、身体が小さいので、小学校入学しても、小学生未満無料の場所は、抱っこして無料で入っているそうです。

うちは、全然年相応に見てくれないから、問答無用で保険証を見せる事にしています。

ズルしていないのに、していると思われるのが不快なので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sea********さん

2018/8/2313:31:49

疑っているわけではなく、FP対応アトラクションでFPなしで乗る場合は必ず年齢確認されます。あなただけではなく、みんなそうですよ。

身長制限のあるアトラクションだけ書いていらっしゃいますが、バズやプーさんなど身長制限のないアトラクションアトラクションでも訊かれませんか?

赤のリストバンドのアトラクション(102センチ)は特にFPなしで乗る3歳以下の子供の利用数が圧倒的に少ないですから、年齢確認されること自体が目立ったりすることはあるかもしれないですね。あなた以外にも全員に訊いてますが、それをあなたが目にする機会も少ないのだと思います。

よく行く分、何度も訊かれて嫌かもしれませんが、そういうものだと割り切ってはいかがでしょうか。
疑われてる、と思って嫌な気分になったり嫌な雰囲気になったりすると(質問者さまはあからさまに表に出さないと思いますが、無意識に不機嫌オーラが出てる場合も)、それが相手に伝わって余計に疑いを生んだりもしますよ。

お子さんはアトラクションを楽しんでらっしゃるんですよね?年齢を言うだけでタダで楽しませてもらってるんだからよしとしませんか?

蛇足ですが。
現在は102センチ身長制限に、年齢制限はありません。
2歳でも身長を超えていたら乗れるし、実際に2歳で乗っていた知り合いもいます。あなたが質問文の中で使った「まず2歳で102センチっていないと思います…」の一言でもあなたと同じように嫌な気分になっている人はいるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/8/2312:23:51

質問を拝見して。

TDRでは、4歳からパスポートが必要になりますが、その4歳の平均身長が、およそ102cmとされています。

ただ、この規定が出来たのは、おそらくパスポート制度が出来た2000年頃。
今は、日本人の体格が大幅に向上していますから、子供の平均身長も伸びているはずです。なので、質問者さんのようなケースが出てくるのでしょう。

質問者さんは、何も悪いことはしていないのですから、堂々としていましょう。
それと、お子さんの母子手帳、健康保険証などを持参して、キャストが何か言ってきたら、先に提示すればよいと思います。

TDRでは、ルールや規定が細かく変更されることは日常茶飯事ですが、そのどれもが、マナーを守らない悪質ゲストが元凶だと言っても、過言ではないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる