ここから本文です

FGOのクー・フーリンとフェルグスの2人の関係について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2315:47:23

FGOのクー・フーリンとフェルグスの2人の関係について質問です。

クー・フーリンはフェルグスのことを叔父貴と言っていますし、フェルグスにとってクー・フーリンは甥であり友と書いてあります。ですが、養父としても知られている…とも書いてありますが結局どちらなのでしょうか?

フェルグスの母親がRóchであるならば同じ母親をもつスアルタウ(少なくともクー・フーリンの義理の父親)と兄弟ということになりクー・フーリンの叔父にあたる事になる…という話もありますし、やはり叔父なのか…?と思っていますがよくわかりません。
クー・フーリンについても父親は太陽神ルーもしくはスアルタワだったりと不明な点がありますが、クー・フーリンが半神半人でもありますし実父は太陽神ルーで義父がスアルタワという考え方にし、Róchがフェルグスの母親の説を取り入れるとフェルグスはクー・フーリンの叔父になります。
ですが養父と知られているというのが気になってしまいます…神話などは文献によって違うことはよくあることですしあまり気にしないのがいいのかと思いますがどうしても気になってしまい…

なのでFGOではフェルグスとクー・フーリンは叔父と甥の関係なのか。それともフェルグスはクー・フーリンの養父なのか。あるいは叔父であり養父であるのか(となると義父とされるスアルタワはどうなるのか気になりますが)。
はっきりとわからないのであれば個人の意見でも構いません。
このような質問でも答えてもいいよというお優しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/8/2418:55:46

うん、まあ、アルスターの叙事詩でも複数の設定というか物語があるので、矛盾なく一本に絞るのは多分無理だと思いますよ?(^_^;
ちなみに私はフェルグスはクー・フーリンの敵対者としか認識してなかったので、プロトニキが「叔父貴」と呼ぶのを見てえっ何言ってんの?と思って慌てて調べて、うおおおおい!ってなりました(爆笑)。

クー・フーリンは一般的には光の皇子ルーの子とされる事が多いですね。神の父と人の母を持つ半神半人だからこその大英雄、というのが一般的な理解だと思います。でもこれも叙事詩によって違いがありますね。スアルタムが父親だったり、コンホヴォル王が父親だとされる事すらありますし。
そもそも1人の人間が整合性を図って書いた物語ではないので、ある程度の矛盾はどうしても生じてしかるべきだと思います。なので、叙事詩は叙事詩として、FGOでの設定はFGOの設定として、それぞれ別物だと思ってればいいんじゃないでしょうかね?スアルタムとかモルガン・ル・フェイとか出てない人々に関しては実装されるまでは存在しないも同然ですし。

だいたい、FGO独自の設定とか解釈ってすごい多いですよ。モードレッドがホムンクルスだったりヘラクレスがバーサーカーだったり牛若丸が女だったり、首かしげるどころか舐めてんのかって言いたくなる事も多いです。そして武蔵のボイス聞いてても分かる通り、それに対してセルフツッコミまできちんとやってます(笑)。
一方でナイチンゲールがバーサーカーだったり、アーサー(アルトリア)を女にしてみたり、一見ふざけてるようで実はきちんと考え抜かれてる設定もたくさんあります。
なので、クー・フーリンとフェルグスとの関係も、あくまでもFGO内での関係として見ていればいいんじゃないかと思いますね。ていうかそうしとかないと、クー・フーリン2人(槍ニキとプロトニキ)の整合性でまず混乱しますし(笑)。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/2419:19:06

流石にこんなヘンテコな質問に答えてくださる方はおられないかなぁと思っていたのですが、ご回答をいただきとても嬉しいです!!
    確かにそうですね…私も友人に勧められて最近始めましたが、ん?と思うことが沢山ありすぎて混乱していましたし…
    そうなんですよね。近親相姦による誕生が神性の印とされコンホヴォル王が父親の説もありますものね。ですがFGOではルーの子…その点も考えるとFGOはFGOと割り切るしかないですねぇ…
    モードレッドってホムンクルス設定なんですか!?初知りです…!!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる