ここから本文です

予約システム業者のeparkの被害にあった人、何か対処しましたか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/2316:00:17

予約システム業者のeparkの被害にあった人、何か対処しましたか?

昨年、新規集客に役立ててくださいと、EPARKからだリフレの営業の人間から電話がありました。

内容は、1年間はeparkのサイトをとおして予約が入った場合の紹介料(システム利用料)がかかるだけで、あとは無料で試せるということで契約しました。

『予約がキャンセルになった場合でも返金はしません』というシステムが怪しくて心に引っかかっていながらも、一見誠実そうな社員の様子に安心して契約してしまったのですが、やはりこれが彼ら悪徳業者の手口でした。

結局、予約の半数以上は無断キャンセルという、あまりにも悲惨な状況です。

ただ残念ながらこの異常に多いキャンセル率だけなら、まだeparkが架空予約をしてシステム利用料をだまし取っているという証拠はないので、詐欺や悪徳業者であるということは言えないと我慢していました。

しかし、最初からシステム利用料をだまし取ろうという意図をもっていたと思われる決定的な出来事がありました。

それは、なんとこの会社は当方の店名で検索エンジンのリスティング広告を出していたのです。

当初の話では、
『eparkのサイトに来た人が貴店の紹介ページを見て、そこから予約をすることで当社(epark)のほうに紹介料を頂き、御社のほうでは新規集客につながるというシステムです』
という話でした。

しかし実際はその反対で、当店の名前と顧客を利用して、紹介料をだましとろうというシステムだったのです。

当店の名前で検索する人は、最初から当店のことを知っている人であって、当店に連絡を取りたいと思っている人です。

そんな人たちが、当店のHPよりも上にリスティング広告で表示されているeparkの当店の紹介ページを見ると、当然、当店の正規のHPと勘違いしてそのページにアクセスして、そちらから連絡してくるでしょう。
(eparkの紹介ページには紹介料を徴収するための専用の電話番号があります)

つまり、新規集客に役立ててくださいと言って当店のダミーサイトを作っておいて、当店の既存のお客様や紹介されたお客様を利用して、システム利用料をとってやろうということなのです。

法的にはどうなのかはわかりませんが、これはもうほとんど詐欺にちかいのではないでしょうか。

こんな業者ですから、半数以上という異常な割合の予約の無断キャンセルも、この会社が仕組んだ架空予約である可能性は非常に高いと考えています。

もちろん、その都度サポートセンターのほうにクレームはつけていますが、悪徳業者特有のああ言えばこう言うといった言い訳をだらだらと並べるだけでまともな対処はしてくれません。
もちろん、返金に応じるような誠意ある態度もかけらもありません。

また、このような金銭的被害以外にも、なんの断りもなく勝手に当店を無料お試しキャンペーン店舗として掲載したりと、もうやりたい放題です。

Eparkは様々なジャンルの店舗を何万軒も掲載しているようですから、私のような被害を受けられた方も多いと思うのですが、何か対処されましたでしょうか。
どこかに被害を訴えることはできるでしょうか。

教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fem********さん

2018/8/2810:15:08

はじめまして。

当方業界もEPARKのキャンセル被害に悩んでます。
中でもこの問題が徐々に大きくなりつつあります。

実は、こんなバイトがあるのをご存じでしょうか?

http://archive.is/oM5K9

本体は募集を非公開にしたため、サイトの魚拓が出回ってます。
つまり整体院に対して予約/キャンセルを繰り返すバイトです。
1つの募集で800人程度の求人があり、1800円の時給で5件の予約とキャンセルを繰り返すという驚きべき仕事内容です。上記の長野の募集の他に、東京、京都など800人規模の募集が10案件程度つまり800人×10募集×5件=4万件もの架空予約が行われていたことになります。

ご参考になさってください。

予約システムの根底を覆す社会的な大問題になるかと思います。
怒り以外感じません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/3011:08:12

ご回答ありがとうございます。

やはり、このような詐欺まがいの商売をしていたんですね。
    腹立たしいかぎりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「epark」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2018/8/2918:43:48

からだリフレの掲載者です。

私も同じ被害に遭っています。

キャンセルの数は来店した数より多く、赤字です。

ひどいのは、1回目の予約で予約を変更しておいて、キャンペーンが適用されないからやっぱりキャンセルというお客さんです。

こっちはドタキャンで、客を失っただけでなく、2回分の予約手数料を取られます。

EPARK にこんなひどい契約はあり得ないから解約しろと言っても、契約ですからと言って取り合ってくれません。

仕方なく、EPARK にweb予約をブロックさせて予約専用ダイヤルの電話は出ないようにしています。

サポート窓口の人は全く話にならないので、営業の人と話してください。

参考までにこんなサイトがあります。

https://first-click-binary.com/epark-point/manage/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dan********さん

編集あり2018/8/2900:02:09

からだリフレ掲載店舗です。こちらはある時期からキャンセル多発しましたので、管理画面でオンライン予約を完全ストップ。予約専用の電話番号を固定電話機の迷惑番号指定に登録して音が鳴らないようにしました。契約期間があと一か月なんで、それで終わるのを待ちます。このサイトのオンライン予約を使わなくてもエキテンからオンライン予約は可能にしてあるし、まともに利用目的があるなら固定電話の電話番号に問い合わせや予約をするでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kjo********さん

2018/8/2409:32:47

epark、ずいぶん昔にもグレーな営業でモヤモヤされられたっけな。

まだ存在してたんだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる