ここから本文です

卓球のシェイク裏・裏のカットマンは、卓球をしている人のわずかしかいない戦型で...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2319:23:57

卓球のシェイク裏・裏のカットマンは、卓球をしている人のわずかしかいない戦型ですよね?

私が卓球の世界とは関係ないところで卓球をしていると話したら、相手にカットマンかと聞かれて、ドライブマンと答えました。相手はカットマンということだったので、私がラバーは粒(高)かどうか聞くと言葉の意味がわからなさそうにしていたので、粒ではなさそうです。表ということもあり得なくはないですが、カットマンではほぼないですよね。となると消去法で、カットマンのシェイク裏・裏ですが、卓球と関係ないところでたまたま知り合った二人がシェイク裏・裏のカットマン同士だったということは可能性あるのですか?私は100分の1以下のような気がしますが。

また、カットマンであえて粒高にしていないのは、普通は理由がある(粒高でやってみたものの合わなかったけれどどうしても守備をやりたい、部活の顧問の先生に珍しい戦型になるよう求められた等)と思いますが、ラバーの性質や特性がよくわからず、裏と表と粒高とアンチなどあることを知らずにカットマンってなれるものなのですか?

相手が私と話を盛り上げるために卓球を競技としてしたことがないのにカットマンだったと話を作っているような気がしてきたので、質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ons********さん

2018/8/2319:46:59

カットマンは珍しいですねー。

裏裏カットマンは卓球歴がわりと浅かったり、やりこまなかった人かなと思います。異質にすると練習時間が倍になる勘定ですし、反転するとなるとさらに倍になりますから大変です。ただでさえ、カットマンはフットワークや攻撃と守備の両立など、練習すべきことが多いですからねぇ・・・。

練習嫌いの私はカットマンと聞いただけで偉いねぇって思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/23 19:49:40

ありがとうございます。まさにあまりやってこなかった方かと思います。少し卓球かじった程度かなと。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

2018/8/2319:45:19

遊びでやるならそれでもいいんじゃねの。
粒高にする必要なんてないし。

粒高ってのは変化がある一定までしか変えられないのがデメリット。

だから鋭いスイングが必要になるんだよ。

表ソフトは綺麗さ,
アンチは安定,
裏ソフトは回転が最優先されます。

粒高ってのは
ちゃんと使えるやつは異質型全般的にスイング,使い方がわかります
それをしっかりと理解していない人のセリフです。

相手がカットマンか確かめるならドライブうてばわかること。

単純なんですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる