ここから本文です

東京オリンピックはすでに赤字の公算が高いそうです。 なんでそうなるのですか...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2320:34:00

東京オリンピックはすでに赤字の公算が高いそうです。

なんでそうなるのですか?
なんで赤字になるのですか?

そうなると東京都立の学校にそのしわ寄せが来ますか?

例えば、首都大学東京とか。

あと、ボランティアが足りないそうですよ。

東京都のイベントなのに
なんで都民はやらされモード&しらけムードなのですか。

都知事選の度に東京オリンピック賛成してたじゃないですか。
おかしいじゃないですか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2018/8/2613:17:34

最初から赤字になるものだからです。それを東京都が騙して招致しただけです。

騙した東京都が一番悪いが、それを言わないマスコミやスポーツ関係者も同罪だし、経費を考えずに賛成した人も反省してほしいです。

招致段階で東京都は経費全体で8000億円、建設費はたったの1500億円前後でできると言っていました。ロンドンオリンピックでも経費は二兆円を超えるものになっていましたので、招致段階からそんな金額で出来るはずがなかった。
https://www.misoca.jp/mlist/article/olympic/
しかし招致段階では反対する人以外は誰もそれを言わなかった。マスコミも言わないし、スポーツ関係者はやれ経済効果だの得体の知れない数字を並べていた。

そして招致が成功した途端に東京都は経費が二倍になると言い出した。この時点で「おかしいだろ?経費が二倍にもなるなら中止すべき」とできたはずなのにやはり都もマスコミも賛成する人も見ようとしなかった。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111132307...

そして今や東京都だけで1兆8000億円、国の関連費用も合わせると実に3兆円です。結局はロンドンオリンピックと同じくらい、それ以上になってる。
一方、収入は約4500億円。完全に1兆円以上の赤字になってる。

最初から二兆円近く、国も合わせれば三兆円くらいかかるもの。それを「安くできる」と東京都は騙して招致したのです。

その一兆円分の赤字が大学に及ぶかは正直分かりませんが、社会保障費などは簡単には削れません。無駄を多少削っても一兆円なんて到底出ません。
大阪などでは財政圧縮のため予算が削減は教育機関に及びましたので、東京でも1兆円のしわ寄せが大学に及んでも不思議はないでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/3019:20:43

東京オリンピックに賛成した都民はボランティアするべきですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/30 19:21:50

みなさん回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2018/8/2911:08:31

日本の政治は「金脈政治」です。

金にならない法案はスルー。

つまり、国民の生活には興味はない。

自民党が政権に復帰して、最初に実施したこと覚えてます?

民主党時代に禁止した政党への企業献金復活です。

そして、今の「格差社会」へまっしぐら。

五輪後に、また、自民党は政権を投げ出す予定です。

消費税を上げれば不況になる。しかし、政策はゼロ。批判される。

その前に選挙で負ける。そして、冬眠する。

相手の失策で、再び政権を取る。そして、献金で太る。

この繰り返しを日本国民は何度黙認するのでしょうね。

pik********さん

2018/8/2910:50:05

東京五輪は、急激な建設土木需要のバックマージンの獲得競争でした。
もう終わっているんです。

sty********さん

2018/8/2902:21:39

東京じゃなくて、東北なら黒字かもしれない。
公共事業が減って公共事業関係の会社も減って大きなイベントもできにくくなってるのだと思います。
災害の復旧も復旧するための業者が減って遅れてるとか聞きます。
例えばセメントを使い手くてもセメント製造も追い付かず、生コン業者もいないのだともいます。
そのための設備投資もないのだと思います。
値段ばかりが上昇するのだと思います。
東京オリンピックを言い出した石原知事は東北震災復興、原子力発電所事故の克服の象徴としてのオリンピックだったと思いますが、いつの間にか安倍総理のお手柄オリンピック、からお荷物オリンピックに変わりました。
小池知事に至ってはきれいな東京を見てもらうためのオリンピックになってしまいました。

hin********さん

2018/8/2901:59:25

沢山のトンネル会社が中抜きしまくって
費用を吊り上げてるからです。

歴代の海外のオリンピックは大体500億前後で開催できているのに、東京オリンピックは
すでに2000億を優に超えています。

組織委員会はボランティアという奴隷たちには一切お金を使いたくありません。
電通、大手ゼネコン、公務員が儲けたいだけのイベントです。
都民の皆さんには大変心苦しいのですが、
小池百合子を都知事に選んだのは貴方がたですので、犠牲になってもらうほかありません。
小池さん、この前テレビで予算が膨れ上がってることに対し「個人の資産も協力(寄付のこと)をお願いしたい」とか言ってましたよ。
何ほざいてんだこのババアはと思いました。

私はお家でゆっくり見るかスポーツバーで楽しませていただきますね。

tom********さん

2018/8/2810:34:47

過去の実績から見て、赤字なのは、分かっていたことで、
毎回オリンピックが終わる度に報道されています。

しかし、そのことを直ぐに忘れて、質問者のように、
赤字で無いと思っている人が多いから、残念な結果になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる