ここから本文です

先日、息子が発達障害を理由に剣道を辞めさせられました。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2321:37:27

先日、息子が発達障害を理由に剣道を辞めさせられました。

長文です。失礼します。

息子は幼稚園の年長の時に、担任から発達障害の疑いがあるとお話しをいただきました。他人に危害を加えたり迷惑になるような行動は今の所見られない。少し変わっているが、集団行動はとれる。と言う事で、現在は小学校一年生で普通学級に通っています。

今年の4月から、家から近い剣道場に通っていました。

道場に入部する前までの体験期間は、保護者の皆さんとても優しくて、いろんな事を教えて下さいました。

しかし、体験が終わり入部した頃から急に冷たく感じるようになりました。

弟を連れて息子の稽古の見学に行くと、「稽古に集中出来ないから下の子は連れてこないでください。」他の子の妹、弟は騒いでいる子には注意をしない。
他の保護者さんからも、子どもを玄関前で降ろして保護者は中には入らないで下さいといわれました。

でも、また他の保護者さんからは、子どもを放ったらかして託児所と思わないで下さい。と言われたり…

何をしても文句を言われていました。

息子は剣道が大好きで、稽古のお休みの日でも毎日素振りの練習をしたり、近所の方に剣道を習っている事を得意げに話していました。

そんな息子を見ていると、私も頑張らなきゃと思いました。

文句を言われても、すみません。と謝り、道場に協力出来ることは協力してきました。
いろいろな嫌がらせにも耐えてきました。

しかし先日、主で教えてくださっている先生に呼び出され、「息子さん、発達障害だと聞きました。発達障害の子を教えるのはこの道場では難しい。あなたのお子さんはここを卒業するまで初心者コースから出る事が出来ないと思う。それから、あなたの息子さんは一対一でないといけない。あなたのお子さん1人に先生をつけることは出来ないから。辞めてもらえませんか。」と言われました。

息子は剣道に通えなくなった事でとてもショックを受けずっと泣いて学校にも通えていません。

私が悲しかったのは、息子が発達障害だと判断し、それを調べ、辞めさせた方が良いと先生方に話をした保護者の方です。
それに、息子が通う小学校の保護者にも、うちの息子は障害者で、指示も通らないのに普通学級にいる。剣道を習っている。など、そんな心ない事を面白がって話していたそうです。
学校関係者の方がそのような事をするのはとても悲しいです。

それに、発達障害だと言っても軽度ですし、少し遅れはあっても団体行動は取れていると担任からは聞いています。
運動オンチではありますが、剣道で頑張っていれば少しは息子の成長に繋がるのではないかと思っておりました。
強くなってほしい!など望んではいませんでした。

私の考えは間違っていますか。

とても苦しいです。

補足いろいろなご意見ありがとうございます。
1ヶ月の体験期間では、息子は道場に入部しても大丈夫だと判断していただき、入部しました。
その時は、一年生はこんなもんだと先生方もおっしゃっていました。
発達障害を理由に伸び代がないと判断された学校関係者の方に対して悲しい気持ちになりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2018/8/2322:32:45

それは大変お辛い経験をされましたね。
私には想像もできません。
質問者様は何も間違っていないと思います。
子供の成長に繋がる事ならさせてあげたいと思うのが親だと思います。
しかし、保護者の方々が辞めさせようと様々な嫌がらせをしてくるような場所はその程度の集まりなので行かなくても良いのでは?と思いました。

今まで見ておられた先生がおっしゃられた、一対一じゃないと教えるのが難しい、先生を1人に付けるのは難しいと言うのは、納得ができるものかなと思います。あくまで習い事なので、特別扱いは難しいかと思います。

では、今までの保護者らの対応は正しいものだったのか?と言われると、本当にあり得ません。
先生がおっしゃられたような、あなたのお子さんは先生の手が取られるので本来の稽古に支障をきたします。
というものなら納得が行く言い分と思いますが、そこから外れたイチャモンのような嫌がらせは理不尽過ぎます。

もし可能ならば、お知り合いで剣道の経験がある方を探されて、お家でお稽古してもらったらいかがでしょうか?剣道大好きのお子さんならとても喜ばれると思います。
初心者向けのDVDなどがあったら購入して、質問者様が先生になって教えてあげるのも喜ぶかなと思います。
何にせよ、剣道が出来なくなって悲しんでいるお子さんに何か喜んでくれる道が無いかな〜と思ってしまいます。
質問者様も日々の生活大変でしょうが、ご自身のお身体もご自愛くださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「発達障害 普通学級 迷惑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2018/8/2411:03:17

まぁいろんな考え方の人がいるし。
いろんな道場というか。剣道の会があるから。
他を当たってみたら良いんじゃないかな。

うちの辺りだと全国大会目指すような会もあれば。
剣道と触れ合う。みたいな会もあって。
だいたいまずは近場に入るけど。
だんだん方針の合うところに移籍していく。

あたしが教えてるとこだと。診断とか知らないけど。
何かありそうな落ち着きのなさの子とかもいるし。
先生話してるのに勝手に答えたり喋ったりしちゃう子もいるし。
そんな感じの子が他の会から移籍して来たりもある。

つまりはあまり強さを追求してないし。
先生も在籍してる子の親らも寛大というかおおらかで。
うちの子も以前いたんだけど。
あたしはちょっと方針が違うから移籍して他の会にいたり。

yuk********さん

2018/8/2409:40:59

習い事に子連れは邪魔では?
お子さんも弟さんがいると気が散ってしまうのかもしれません。
発達障害だからって差別するな、と言いたいのでしょうけど、「あなたの息子さんは一対一でないといけない。あなたのお子さん1人に先生をつけることは出来ない」と明確な理由を挙げて辞めて欲しいと言われているのですから、辞めるしかないと思いますよ。
私も剣道経験者ですが、剣道は単なるスポーツではなく礼節を重んじる武道という面もあり、わいわいがやがやとやるものではないと思います。先生が一対一で教えるものではないですし、周りの迷惑になる子は辞めてくれと言われても仕方ないですよ。学校じゃないんだから、障害なので仕方ない、とは思いません。

発達障害の子でも対応してくれる道場を探してみてはどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hac********さん

2018/8/2409:16:52

■肝心なことについて客観的な事実が何も書かれていないので判断のしようがありません。

・剣道について、他のお子さんの迷惑になるようなことをしたのか

(授業を止める、他害、騒ぐ、立ち歩く、脱走、奇声、わがまま、こだわり、切り替えが悪い、授業中弟妹にかまう、休み時間のトラブル、まわりに絡む、一度で指示が通らない)

・息子さん一人に一人の先生がつかないといけない状況か

上記についていかがですか?

まわりの保護者から苦情を言われ、先生からも1対1じゃないと無理と言われているなら、まわりに迷惑をかけているのではないですか?

■入る前に発達障害と言わなかったんですよね?

普通言ってから入ると思いますがなぜ言わなかったのでしょうか?

■学校で問題はありませんか?

他の保護者からは

・学校で指示が通らない
・障害がある

と指摘されていますよね。

質問者様が息子さんに障害があると言っていないのにみんなが知っているということは、誰が見てもわかる程度には指示が通っていないのですよ。

心ないとおっしゃいますが、事実として指示が通らないことを指摘するのは心ない対応じゃありません。単なる事実です。

■剣道でも学校でも保護者たちから苦情があるなら、まわりに迷惑をかけている事実が少なからずあるのではないでしょうか。

■幼稚園の先生から指摘されたとのことですが、その後専門家の診断は受けていますか?

軽度とは誰の判断ですか?

療育には通われていますか?

■うちのクラスにも発達障害のお子さんがいらっしゃいますが、嫌がらせをしたり追い出そうとしたりする人は一人もいません。

お母さんが一生懸命療育に通われ、まわりの保護者とコミュニケーションを取り、お子さんが何がしたら謝罪し……と対応されているからです。

質問者様はそうした対応をされていますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2018/8/2408:43:28

あなたのお子さんは下の子がいると集中しないのでは?

普通は集中力欠けませんから、注意されたのはあなたのお子さんが特別だからでは?

1対1が無理、と言ってるではないですか。
集団でやっていけてないって事。

義務教育は多少の遅れならフォローは当たり前ですが、習い事は違います。
ペースが乱れたら周りに迷惑がかかり、決められた時間内にやるべき事が出来なくなりますから。

周り見えてますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ito********さん

2018/8/2408:19:55

剣道を辞めさせられたのではなくて
道場をやめることになったということですね。
お子さんがどうしても続けたいのであれば
別の道場を探してみては如何ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる