ここから本文です

7月中旬に女児を出産した義理の妹から長女の洋服のおさがりが欲しいと言われ困惑...

アバター

ID非公開さん

2008/9/2823:55:10

7月中旬に女児を出産した義理の妹から長女の洋服のおさがりが欲しいと言われ困惑しています。 我が家には2歳半の娘がいますが、11月初旬には女児を出産予定なので4ヶ月しか違わない子供にあげるものなどないからです。私が反対すると主人は『姪っ子は成長が早く平均より体が大きいから少しの間貸して、また返してもらえばいい』などと言っています。主人経由だったので余っている洋服があればとか義理の妹の意図?も分かりませんが、親戚付き合いとはこういうものなのでしょうか?とりあえず、義母や義理の妹からもらった服が数枚あるのでそれはお返ししようと思っています。あまり角を立てずに済ませられたらと思いますが、どうぞ皆様のご意見をお聞かせ下さい。

補足義妹は第2子が女児と知っていますが、経済的に苦しいのでおさがりが欲しいと言っています。でも一般的なサラリーマン家庭で収入は平均ではないかと思います。我が家は収入が高めなので普段からあてにしている感がしてなりません。そういう状況もあっての事なので一度渡すとそれが当たり前になるのでは…と危惧しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2008/9/2900:03:50

義母義妹にもらった服だけ返したら、先方はかえって変に思いませんか。

うちももうすぐ生まれるから、数も沢山はないので難しい、ちょっとムリだとご自分で連絡したらどうでしょうか。

それもそうだなと分かってくれそうに思いますけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fil********さん

2008/9/2911:23:29

もらった服と、あと「これはいいや」と思う服を
渡しては?

それで、「うちも足りなくて、買い足そうと思ってたんですよ~」と
言えば大丈夫かと。

maa********さん

2008/9/2901:34:27

義理の妹さんは深く考えずに、いらない服があったら欲しいなあ~と気軽な気持で言ってきただけとかではないですか?
そんなに深刻に考えないで、着なさそうないらない服だけあげて、あとは娘に使いたいからと正直に伝えてはどうですか?
義理の妹にもらった服を返すのは、ちょっと失礼?ではないかと?
「プレゼントしてくれた服はお気に入りだから、生まれてくる娘にも着せてあげたいからごめんね」とか何とか言っておけば気分も悪くされないと思いますよ。
ご主人の言う、「少しの間貸して、また返してもらえばいい」ってのは、そこまでしなくても西松屋とかで安く買えばいいと思いますけど。そこまで妹さんが切羽詰まってるなら、おさがりいっぱいあげて、新しいのをご主人公認なんだからこの際じゃんじゃん買っちゃえばいいですよ。
とにかく、大事な体ですからあんまり悩まないで、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

tk_********さん

2008/9/2901:19:52

キーパーソンはご主人ですねぇ~

旦那さんも一緒です。使わない物なら、××にあげたら?ってすぐ言います。でも私は記念としても、取っときたいです~

まずご主人を説得して、言ってもらうのが一番いいと思います。

一着一着、違う思い出を染み込んでるから、思い出に取っときたいのに、なかなか返してって言いにくしっても言って見たら、どうですか?ご主人と血が繋いでる家族だから、奥さんより言いやすいと思いますよ^^妊娠してるのもあって、少し大げさに泣き倒して「パパに言ってもらうしかないし、お嫁入り道具をパパに守って貰うしかないです」わがままを聞いてもらったら、どうですか?だめなら、娘さんにも教え込んだら、どうですか?

参考になれなくても、少し気分転換になれると思って、書きました。

洋服争奪戦、頑張ってください~^^

san********さん

2008/9/2901:12:59

他の方と同じですが自分の所のを確保しておいて、少し渡してはいかがでしょうか。

で、「11月に生まれるから、その頃にはまた欲しい。」といって渡してあげましょう。もらった分だけ渡すのは角が立ちますよ。
帰ってきたら、同じ事をすれば良いでしょう。
汚く帰ってきたらご主人に
「二人使うとやっぱりかなり汚れるね。申し訳ないけど次はちょっと無理だね。」と 丁寧に 言ったほうがいいですよ。悪口風に言うと後が大変です。
帰ってこなかったら、次は渡さなくて良いですよね。
「返してもらえなくて足りなくなったので次は無理なのよ。」と 丁寧に お断りしましょう。

11月に生まれるのに言ってくるのは
・気がつかないだけのぼんやりさん → 丁寧にいっておけば問題なし。
・ずうずうしい → 逆恨みされるかもしれないので断りは旦那さんを通してが無難。色々気をつけてね。
妹さんのタイプがわかるまでは要注意です。

親戚づきあいってこういうこともあります。

one********さん

編集あり2008/9/2900:15:07

11月に生まれる赤ちゃんが女児だと知っているんですかね?
もしくは、上のお子さんは何月生まれですか?
もし、冬生まれじゃないなら、最初の1年間の服ではサイズと季節が合わなくてお下がりできないものがあるのでは?
そのようであれば、「これはうちは、季節とサイズが違うからどうぞ」と言って差し上げては?
上のお子さんの生まれ月によっては、7月のその子にあわない場合もありますよね。。

ご主人がそんな風に言うなら、ひとまず返して欲しい時が来たら貴方からちゃんと言ってね。
人に1度貸したものを返して、とは私はチョット言えない。。と言う約束で70のみを貸してみては?
それで結局なし崩しになるようなら、もう80からは貸さない方が良いと思うし、80からは7月生まれの子と時期がダブるので貸すことは出来ない、と言う風に決定されるのでは??

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる