ここから本文です

ガラス製TLCプレートの見方について 薄層クロマトグラフィーでガラス製のTLCプ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/3111:00:04

ガラス製TLCプレートの見方について

薄層クロマトグラフィーでガラス製のTLCプレートを用いる場合、結果はシリカゲルが付いていないガラス面の方から見るのが正しいのでしょうか?

これまで紫外線照射する場合も、硫酸を噴霧して加熱する場合も、どちらもシリカゲルが付いているスポットをした側から確認していました。
先輩がそうやって記録していたので同じようにやっていたのですが、この度別の先輩から「普通はガラス面から見るもの」と指摘されました。
私では正解が分からないのでどなたかご教示お願いします。

閲覧数:
70
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2018/9/318:44:52

薄層クロマトグラフィーでガラス製のTLCプレートを用いる場合、結果はシリカゲルが付いていないガラス面の方から見るのが正しいhttp://www.kenq.net/dic/05.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる