ここから本文です

長州藩は佐幕派ですか?倒幕派ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/2411:06:54

長州藩は佐幕派ですか?倒幕派ですか?

閲覧数:
111
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ojy********さん

2018/8/3018:17:19

もともと長州藩主は、
将軍の家来だから(幕藩体制)佐幕だった。
倒幕になったのは、1864年ごろからだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2018/8/2413:39:25

元々は長井雅樂が航海遠略策を唱えて、佐幕積極開国により国力を高めて外国の脅威に対抗するという大攘夷論です。

長井は藩主の側近閥であり、藩主の考えを代弁したものであり、藩主は終始佐幕開国論です。

久坂玄瑞が、長井を失脚させるためだけに攘夷論を唱えて、頭の悪い連中を扇動して藩論を攘夷論に傾けます。
長井を切腹に追い込んだ後も、引っ込みがつかなくなって攘夷論が暴走して御所に弓を引く事態にまで至りました。

久坂やバカな家老たちが死んで少しはマシになりますが、攘夷派の暴走の責任を保守派が藩主に押し付けようとしたために藩主側近閥の高杉晋作が怒ってクーデタを起こして権力を握りますがあくまで武備講和派です。

暴走した攘夷派が勝手にやったとはいえ御所に弓を引いて朝敵になった長州が復権するには倒幕しか選択肢がないとなっただけです。

ojy********さん

2018/8/2411:50:47

最初は佐幕 そして倒幕
長州征伐後は佐幕
高杉晋作がクーデターを起こして倒幕

kim********さん

2018/8/2411:18:23

時期によって異なります。

siv********さん

2018/8/2411:14:17

その両派が派閥争いを繰り返し、最終的に討幕派が実権を握りました。
よって、時期によって違います。
一般的なイメージとしては討幕ですね!

faf********さん

2018/8/2411:08:35

幕末期は間違いなく倒幕派でしょうね