ここから本文です

前期売掛金の修正について はじめまして。 個人事業で建築業を経営している者...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2413:04:38

前期売掛金の修正について

はじめまして。
個人事業で建築業を経営している者で、
記帳経験がないので教えてほしいのですが、
前期に売掛金を計上した際に前々期の売掛金の
内の金額と二

重計上してしまいました。

売掛金の期首残が126万あったのですが、請求書の見落としでその金額を再計上してしまいました。
そのせいで前期の売上も多くなっています。
売掛金は年内で全て回収済みです。

この場合、どのように修正したらよいのでしょうか。
逆仕訳でよいのでしょうか?

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cta********さん

2018/8/2415:22:16

今年の決算で逆仕訳することもやむを得ないでしょう

本来、個人事業の所得は各年毎に計算しなければならず、法人に認められる「前期損益修正」という考え方はありません
したがって、厳密には間違った年分の所得税申告について更正の請求をするのが正しいやり方です

とはいえ、2年間を通じればほとんど差がないことですから、お考えの通り今年の決算で逆仕訳する方法が現実的な選択肢でしょう

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/2419:11:25

    逆仕訳だと今年の売上金が120万少なくなってしまいますが大丈夫でしょうか(ToT)
    事業主貸でもありなんでしょうか?
    調査とかが入ると指摘されますかね、、

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/24 21:38:50

ありがとうございました。
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mem********さん

2018/8/2419:57:21

ご参考までに。

ミスが発生した当期に修正仕分を行います。

(借方)前期損益修正損 1,260,000円/(貸方)売掛金 1,260,000円

損益計算書の特別損失に前期損益修正損を計上することで売上1,260,000円を取り消す。