ここから本文です

おかか とは? 私のまわりでは、おかかを探してお店をハシゴしても、フジッコの...

vod********さん

2018/8/2414:07:23

おかか とは?

私のまわりでは、おかかを探してお店をハシゴしても、フジッコのおかか昆布しか売られていません。
あれ?おかかって定番商品じゃないの?と疑問に思いました。
皆さんは、

おかかのおにぎりを作るときはどこのメーカーの何という製品を使っているのでしょうか?

閲覧数:
73
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/8/2418:06:03

もしかして、市販の「おかかむすび」に使われている甘じょっぱい鰹節のことですか?
あれは自宅で作れますよ。
酒、醤油、みりんで炒れば完成です。
アレが売ってるのって見たことないです。

質問した人からのコメント

2018/8/26 16:56:06

おかか昆布が売っているので、おかかだけもあるかと思いましたが、にんべんのソフトふりかけ以外はありませんでした。

自作するものなんですね!!
全然知りませんでした。お恥ずかしい限り。
みなさん、ありがとうございます!!

作ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pae********さん

2018/8/2414:33:33

削り節(かつお節)に醤油(うちの場合・・・)などの味付けをしたものをおかかと呼ぶので市販は無いに近い。

豚キムチを店で探すのも同じで豚肉とキムチを合わせたもので家庭で作るもの。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoi********さん

2018/8/2414:22:13

「カツオブシ」または「カツオブシを削ったもの」が「おかか」です。
削っただけの物も「おかか」と言いますし、多少厚削りにしたものを「佃煮」風にした物もありますね。「佃煮屋さん」に足を運ばれると良いと思います。あるいは「ふりかけコーナー」を覗いてみて下さい。きっと在ると思います。

「カツオブシ」または「カツオブシを削ったもの」が「おかか」です。...

tak********さん

2018/8/2414:11:30

おかかのおにぎりは小袋の鰹節にお醤油をかけて混ぜて作ります。
味のついているおかかがあるのですか?
知りませんでした。