ここから本文です

商学を学んでいる大学生です。 噂で聞いたのですが。。。

wol********さん

2018/8/2416:32:57

商学を学んでいる大学生です。

噂で聞いたのですが。。。

国税専門官は規定の年数、勤めて退職されると
同時に税理士の資格(科目合格や論文免除関係なく)が与えられる
というのは本当なのでしょうか。
国税庁や税理士協会のHPなどで探してみたつもりですが
それを説明していると思われる
ことは記載されていませんでした。

もし、国税庁や税理士協会のHPなどで説明されているページが
ありましたら、URLを載せて頂けると幸いです。

閲覧数:
92
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2018/8/2418:37:06

日税連のホームページですけど、
こちらに記載がありました
http://www.nichizeiren.or.jp/prospects/work/

【税理士試験免除制度】
税理士試験には、免除制度が設けられています。主な制度は以下のとおりです。
学位による免除
修士又は博士の学位を授与された者は、試験の一部が免除されます。
国税従事者における免除
10年又は15年以上税務署に勤務した国税従事者は、税法に属する科目が免除されます。
23年又は28年以上税務署に勤務し、指定研修を修了した国税従事者は、会計学に属する科目が免除されます。

質問した人からのコメント

2018/8/31 16:56:58

詳しい説明をありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 の求人情報(27,567件)

税理士補助/コンサルティング【御堂筋線本町駅すぐ/年間休...
  • 税理士法人ジョイン合同税理士事務所 税理士法人ジョイン合同税理士事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
税理士
  • 株式会社経理サポートスタッフ
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市
イーキャリアFA
週3~1日5h~ブランクOKの税理士補助/主婦活躍中/週3日~/09...
  • 増田税理士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県千葉市緑区あすみが丘
しゅふJOB
(香川)税理士(科目合格者/3年離職率6%、税理士資格補...
  • 株式会社みどり合同ホールディングス
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 香川県高松市栗林町
doda
経理・会計・財務 長期_正社員登用の可能性あり!スキル...
  • 株式会社エスケイコンサルタント 大阪支店 大阪支店
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市西区
はたらこねっと
税理士業務補助
  • 株式会社坂入PアンドA会計事務所
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 茨城県筑西市
イーアイデム
税理士補助
  • 九州総合会計株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜26.2万円
  • 福岡県北九州市八幡西区森下町
はたらくぞドットコム
税理士補助スタッフ
  • 朝日福岡税理士法人
  • 正社員
  • 年収264万円〜488.5万円
  • 福岡県福岡市中央区大手門
マイナビ転職エージェントサーチ
「即日スタート」正社員を目指そう!/税理士事務所でのお...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市南区
博報堂DYキャプコ
国際税務コンサル・M&Aアドバイザリー業務(マネジャー) ...
  • デロイトトーマツ税理士法人
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2018/8/2418:50:56

すでに回答があるとおりです

ただそれを狙って国税専門官というのはあまりに安易です。年齢を考えてください23で就職しても50歳前後です。

定年退職後もしくは早期退職でその資格を活かそうとしても、すでに多くの方が若いうちから税理士として働き顧客を確保しています。

そこに新たに割ってはいるのは難しいことです。どこかの事務所で雇ってもらうにも歳を取りすぎています。

実質役に立たない資格です

sup********さん

2018/8/2416:38:14

税理士試験は会計学(2科目)及び税法(3科目)の試験に合格しなければいけません。
この試験は一度に5科目合格する必要はなく、毎年1科目ずつでもかまいません。

国税専門官として採用され、税理士会指定の研修を終了すれば科目免除を受けることができます。
10年勤続・・・税法3科目
23年勤続・・・会計学2科目
つまり23年勤務し税理士会指定研修を終了していれば税理士となる資格が与えられます。

詳しいことは、税理士法第8条に免除を受けられる人の条件が書いてあるので
そちらを読めばわかります。