ここから本文です

銀行窓口で預金を引き出すことに関して、銀行員の方に質問させていただきます。 ...

o66********さん

2018/8/2419:53:35

銀行窓口で預金を引き出すことに関して、銀行員の方に質問させていただきます。

100万円以上のお金を引き出すときには使用用途を確認されます。これ以外にも、生年月日等の個人データをパソコンで管理し、本人かどう

か見て判断していたりするのでしょうか?

犯罪防止等の目的で使用用途の聴取をされていると思いますが、安心してお金を預けるためにもその他に実施されていることがあればお聞きかせ願いたいです。

閲覧数:
88
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwv********さん

2018/8/2512:15:05

>100万円以上のお金を引き出すときには使用用途を・・・・
振込め詐欺の未然防止のこともありますから、そのようにしています。

>本人かどうか見て判断していたりするのでしょうか?
高額の払出は他人が代行することはできません、本人が公的な本人確認資料の提示をしないといけません。

本人確認資料には氏名の他に住所とか生年月日が記載されており、中には写真の貼付もあります、「氏名、住所、生年月日」は銀行登録のものと一致しないといけません。

>安心してお金を預けるためにもその他に実施されている・・・・
本人確認資料が「関所」になると思ってください、それ以上の「関所」らしきことは知りません、銀行は事故防止として善管注意義務を負っておりますが、その「関所」を通過したら責任はないということです。

質問した人からのコメント

2018/8/30 22:39:28

丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2018/8/2507:59:41

本人確認資料と印影も確認しています。