ここから本文です

スターリンは、反ロシア感情の強いジョージア出身なのに、何故ソ連の最高指導者に...

g19********さん

2018/8/2419:56:55

スターリンは、反ロシア感情の強いジョージア出身なのに、何故ソ連の最高指導者になれたんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zez********さん

2018/8/2421:21:29

ソ連はロシアではないからです。ロシアやらグルジアやらさまざまな構成国が「ソ連」に加盟しており、「ソ連」を指揮するのは共産党だ、という構図です。ですからスターリンがグルジア人であろうが、共産党はロシア人以外が参加できない組織ではないので何の問題もありません。

もちろんスターリンが人数的には少数派になるグルジア人党員のみを愛し信頼してロシア人党員を敵視するようならトップにはなれませんが、スターリンはそもそもグルジア人とかロシア人どころか「人間」そのものを信用せず憎み嫌っていました。家族に対してすらまともに愛情を持ったことはありません。なので、何の問題もないのです。共産党の中でのし上がっていくのに必要なのは愛や信頼ではなく、党内抗争を確実に勝ち上がっていく辣腕ですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mek********さん

2018/8/2500:14:25

ロシアとソ連は違う。共産主義は民族主義・国家主義を否定し、民族主義・国家主義の相克を超越する思想です。砕けて言えば「同じ労働者階級じゃないか。仲良くしようぜ。」ということ。それが共産主義ソ連の思想なんです。少数民族にすれば出世のチャンスです。本人の能力次第でどこまでも権力を握れる。

pla********さん

2018/8/2423:20:22

ボ、ボクは小学生でしゅが・・・

よくわからないところに本質がある、というかレーニンが革命あとの課題としたグルジア問題にて、スターリンのトルコ承認とアルバニア問題の不干渉、およびグルジア占領がおこなわれたことから、抵抗勢力の殲滅にグルジア人だったスターリンとべリアの活動が、いわゆる極左冒険主義の恫喝にてロシアが各共和国共産党を統括するスターリン主義の革命後の集中権力化に、成功モデルとして民族問題を執行させられたからではないか。とどのつまりはマルクス主義と民族問題の矛盾を解決させる方法は、もっとも混乱した状況での内通者の作成が勝利の方程式となること、同志の立場から抵抗勢力を壊滅させるゲリコマの暗躍の勝敗が、結局のところ共産主義の支配争奪戦なのでありまして、みなさまのおっしゃるとおりグルジアはさっさと親ロシアに転向して、スターリンは共産党トップとなりますのです。もっとも敵であることが味方、また逆もしかりとおもえばよろしいのでしょう。討伐されたグルジア共産党残党は独立したポーランドに潜伏し破壊工作をロシア国内で継続し、カチンの森事件で指導者は消去させられておりますのです。

bot********さん

2018/8/2423:19:03

大組織だと、地味だけど極めて重要な職種、ってありますよね?
この場合はソ連共産党書記局なんですが、スターリンがそこに潜り込めた点です
レーニンの後継者候補(トロツキー、カーメネフなど)たちが、政治局で覇を競っているうちに、事務方のトップになったスターリンがコソーリと人事権を掌握できた点です
特に当時はソ連共産党が急拡大しており、人事を捌ける人材が必要となっていました

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2018/8/2422:26:25

スターリンの当時は、まだグルジアは、反ロシアではなく、親ロシアでした。
グルジアが反ロシアになるのは、ソ連崩壊後の経済が混乱期に、サーカシビリ政権が、民族主義的扇動を行い、政権の支持率を獲得しようとしたことに始まります。
特に、グルジアからの分離独立を叫ぶ「アブハジア」(グルジア国内の自治区)に対してだったのですが、その民族主義が暴走して、「南オセチア」(グルジア国内の自治区)に対しての追放運動に発展してしまい、グルジア軍が、南オセチアに軍事侵攻してしまいます。
南オセチアは、ロシア国内の同胞である「北オセチア」に支援を求め、北オセチアの要請により、ロシア軍が南オセチアに侵攻して、グルジア軍を南オセチアから追い払い、グルジア国内に空爆を行ったため、グルジアが反ロシアとなりました。

その後グルジアは、アブハジアにも侵攻しますが、アブハジアは、それまで敵対していたロシアに支援を求め、こちらもロシア軍に蹴散らされてしまい、南オセチア、アブハジア共に、実質ロシア領となってしまつたため、グネジアは、ロシアを目の敵にするようになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる