ここから本文です

任意売却について質問です。不動産屋が貰える仲介手数料は、売主からは物件売却代...

chi********さん

2018/8/2422:42:12

任意売却について質問です。不動産屋が貰える仲介手数料は、売主からは物件売却代金の中から仲介手数料として貰える。買主も見つけた場合は買主からも仲介手数料を貰えるという取引になるのでしょうか?

不動産売買に精通しておられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

補足多数の返信誠に有難うございます。大変参考になりました。
後、疑問点があります。任意売却の場合、最初に売主との間で専任媒介契約を結ぶと思うのですがレインズに登録して買主が他社不動産屋仲介で決まったとした場合でかつ売主の債権者が仲介手数料を容認しないとなった場合、任意売却を仲介した不動産屋は最悪仲介手数料0って言う事も可能性があると言う事でしょうか?
不動産関係に精通しておられる方教えて下さい。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sey********さん

2018/8/2513:52:29

任意売却で売買金額が担保権者の被担保債権額よりも低い場合を想定してお答えします。つまり、残債務が生じる状況ということですが・・・。

売主が媒介を依頼している仲介会社が自社で買主を見つけた場合には原則的には売主・買主双方から規定の範囲内での仲介手数料を受領できます。

しかし、そうでない場合もありえます。
つまり、売主からの仲介手数料といいましても、本来売買金額は全額、担保権者の弁済に回されることになりますので、その担保権者が「仲介手数料としての〇〇万円は債権の弁済に入れませんので、その金額を売主さんから受領してもいいですよ」という流れになります。

従いまして、担保権者との事前交渉がうまくいっていない場合には、担保権者から担保権の抹消には応じますが「仲介手数料なんて認めません。全額回収します」と言われれば、売主には仲介手数料を別途支払う余裕はないでしょうから、仲介手数料はどこからも出ないことになります。
もちろん買主からは受領できますが、片手数料ということになります。

まあ、担保権者としても任意売却を認める以上は必要経費として仲介手数料、担保権抹消費用等は認めてくれるのが普通ですから、あまりないケースではありますが・・・。

質問した人からのコメント

2018/8/25 15:50:54

大変参考になりました。助かりました。有り難う御座いました。
また、他の返信回答をして頂いた方にも大変感謝しております。誠に有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beg********さん

2018/8/2513:13:26

何の仕事もせずに「あげます」であれば「貰う」でいいでしょう。
ですが、不動産で特に任売の場合は仕事量が多くなります。

本来なら法定額では不十分と感じながらも、法定額に抑えていることがあります。

売主からは、正しくは債権者が応じた金額が報酬として受領できます。任売の場合は債務が残ることが多いので、債権者は少しでも回収したいからです。

買主からは通常の報酬額です。

これを減額するようでは仲介会社としては成り立たないでしょう。
仲介という時点で報酬額は「低い」のです。

fud********さん

2018/8/2512:38:17

不動産、相談オフィスを主宰している元宅建業者です。
他回答者さんがケースバイケースとしていますが、とんでもない。
仲介手数料は、その取引額により明確に法規定されているのですよ。
(計算の略公式は「取引価格×3%+6万円+消費税、です」)

そして、おっしゃる通り、一社で売主・買主の仲介をすれば、両者から
当然、正規手数料を申し受けられるのです。(両手、と言います)

これは全く当然で、一社で「売主・買主」それぞれに「取引責任」が
発生し、取引ミスで万一、売主・買主に損害が発生したら、業者免許取得時に義務付けられている法務局への一千万円の供託金の中から、
強制的に賠償の責任を負っているからです。

取引が「一般取引」だろうと「任意売却」であろうと無関係に手数料が
発生するのは全く当然です。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/8/2506:44:56

ケースバイケースで決まりはありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる