ここから本文です

ウォーターサーバーお持ちの方!色々良し悪し★ 欲しい欲しいと思いつつも利用せずにい...

africanmama_318さん

2008/9/2909:44:35

ウォーターサーバーお持ちの方!色々良し悪し★

欲しい欲しいと思いつつも利用せずにいたウォーターサーバー。
日曜に偶然スーパーでキャンペーン実施をされていて夫が珍しく乗り気で申込をしましたが…
実際ネットで調べると賛否両論。
私が申込したのは「ライフスタイルウォーター」という会社の物です。
ネットで調べる限り「コスモウォーター」や「オーケン」と同じサーバーのようで水も同じでした。
怪しいのでしょうか? それなりに対応やサーバー故障のクレーム記事もありました。

また私はお水に無知なのですが…
天然水、RO水どちらが安全でしょうか?
健康や美容の為に毎日飲みたかったし家族全員美味しく安全が利用目的です。
お値段もだいぶ違いますが…RO水は駄目でしょうか?
まただいたいがガロンを毎回交換のようで狭い家では邪魔かなと思うのすが…
(アクアクララ、クリスタルクララなど)
実際にご家庭でウォーターサーバーご使用の皆様アドバイス宜しくお願い致します。

私が無知なりにネットで調べて気になったのはクリスタルクララ(RO水)でした…水の価格が安いので…
また今申込をしてるライフスタイルウォーターはサーバー無料、天然水(何処まで本当か分からないです)、飲み終わるペットボトルが平たくなりそのまま捨てれるのがウリなようでしたが…
またサーバーの構造上、空気が入らず雑菌が入らないとか…
気になる点は水の価格、毎月定期便で水が24リットル届き(延期は事前電話連絡にて2ヶ月が最大)

毎月の出費になるのでやはり賢く便利に使用したいです…
アドバイスお待ちしています★

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dreamalizeさん

2008/9/2912:08:41

直接水を売っているわけではありませんが、関連資材を扱っている関係上、
いろいろな天然水の井戸元さんやRO水の業者さんを見ていますが、
それなりに販売されているところは天然水でも、RO水でも、だめと言うことはありません。
天然水でも充填販売に際しては法律で指定方法での殺菌が義務づけられていますし、
安全衛生上きちんとしていないところは保健所の営業許可が下りません。
ですから天然水が不衛生ってことはありません。
また、天然水とRO水の違いは水の採取とろ過の違いですので、RO水がだめってことはないです。
また、お申し込みのライフスタイルウォーターはバックインボックスの形式で、
使い捨てのポリエチレンボトルに入った水を宅配便で送るスタイルです。
クリスタルクララはガロンボトルの宅配方式で、注文時にボトルを回収してリサイクルします。
どちらもメリット・デメリットありますので、24リットル以上水を飲まれるならライフスタイルウォーターでいいんじゃないですか。

サーバーについてですが、雑菌が入らないなんてありえません。
水自体に栄養がありますし、空気が入らないから雑菌が入らないというのは詭弁です。
水の抽出口から雑菌が入れば水を通して繁殖します。
また、RO水はほぼ純水ですが、天然水はもともと水がミネラル等の栄養分を持っていますので
一般的に天然水のほうが繁殖しやすいといわれます。
(ボトルをサーバーに差した状態で直射日光に長期間当てると藻が生えて緑色になるトラブルがあります)
ただ、通常お使いの状態で雑菌が繁殖して健康に影響することはまずありません。
冷水タンク・温水タンクともに一般細菌の繁殖環境になるには温度条件が厳しいこと、常時消費していくため
水が滞留せず繁殖しにくいこと、が理由としてあるからです。
水が漏れる・冷えない・うるさい等の機械特性は固体不良ですので、メーカーに保証してもらうより仕方ないですが、
健康被害が出ることはまず考えにくいと思います。

やはり、日常飲んでみたり、可能なら飲み比べてご自分にあったお水を選択されるのがよいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。