ここから本文です

失業保険の給付日数についての質問なのですが、現在、自動車メーカー(A社)の期間従...

sak********さん

2018/8/2423:49:55

失業保険の給付日数についての質問なのですが、現在、自動車メーカー(A社)の期間従業員で働いているのですが、今月末で期間満了で退職予定です。
A社での在籍期間は2年で、その前に4年違う会社(B社)に勤めていました


B社を退職してA社に就職するまでの間は1カ月ほどで、B社を退職した際には失業保険は受給していません。
今回A社を退職した際に受けられる失業保険の給付日数はどのくらいになるのでしょうか?

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

omi********さん

2018/8/2510:10:29

契約通り(2年で終了。更新の可能性なしという契約)に期間満了するなら、離職理由はいわゆる自己都合に当たることになるので、その場合の所定給付日数は離職時の満年齢にかかわらず90日です。
この場合、継続した雇用期間が3年未満なので、給付制限は免除されるかもしれませんが、給付制限が免除されても特定受給資格者となるわけではなく、一般受給資格者として支給を受けることになるでしょう。

特定受給資格者に当たる場合、その前の雇用期間が4年と現職で2年ということで算定基礎期間(給付日数を決める被保険者としての雇用期間)が5年超になりますが、離職時の年齢により所定給付日数は変わってくるでしょう。

質問した人からのコメント

2018/8/25 13:55:12

わかりやすい回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自動車メーカー 東京都の求人情報(23,939件)

[派遣]自動車メーカーの窓口
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都目黒区
パーソルマーケティング
自動車メーカー製造スタッフ
  • 株式会社テクノスマイル 豊田支店
  • 正社員
  • 月給19万円〜29万円
  • 福岡県・その他の勤務地(6)
株式会社テクノスマイル
プロジェクトマネージャー【グローバル自動車メーカー案件...
  • 株式会社NTTデータ エンタープライズ・アプリケーション・サービス
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都中央区日本橋浜町
マイナビ転職エージェントサーチ
デジタルモデラー(エイリアス)/ 国内自動車メーカー
  • 国内自動車メーカー
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
大手自動車メーカー/部品の在庫管理など
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都品川区
求人アスコム
☆★外資系自動車メーカーの社内ヘルプデスク☆★
  • 株式会社ストリートベンチャー
  • 業務委託
  • 月給33万円〜35万円
  • 東京都品川区
はたらくぞドットコム
大手自動車メーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都三鷹市
求人ジャーナルネット
自動車メーカーでの生産技術
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 東京都渋谷区
テクナビ
大手自動車メーカー<総務事務>
  • 株式会社ディンプル
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都
ディンプル・スマイル
自動車メーカーに関するデータ入力業務
  • 短期単発の仕事を探すならバイトレ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都足立区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ki0********さん

2018/8/2508:54:53

インターネットで検索すると、下記の説明がありました転職期間が、1年以内であれば、加入期間は、合算されます。
下記のホームページを参照ください。

複数社勤めていた場合、それらの加入期間は合算して失業保険を ...


www.knoki.net > HOME > 雇用保険(失業保険)の役立話 - キャッシュ

2017年8月30日 - 雇用保険(失業保険)の加入期間は1社だけではありません。複数社勤めていたのであれば合算対象です。 例えば雇用保険の加入期間が、1社目が2年、2社目が3年、3社目が半年だった場合、合わせると5年半になります。 ただし以下2つの ...