ここから本文です

2002年のFIFAワールドカップJAPANでのベスト4は 優勝のブラジル・準優勝のドイツ...

nan********さん

2018/8/2508:58:41

2002年のFIFAワールドカップJAPANでのベスト4は
優勝のブラジル・準優勝のドイツ・3位のトルコの3チームしかない珍大会となりましたが
それ以外での珍大会や珍記録などを教えてください。

閲覧数:
75
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2018/8/3022:19:07

史上最高の珍大会と言えば今年2018年のワールドカップでしょう。
イタリアの60年ぶり予選敗退に始まり、様々な珍記録が生まれました。
ドイツの史上初のグループリーグ敗退が最大のニュースだと思います。
ドイツは、今回のグループリーグ敗退でベスト8連続進出も16で止まりました。
ブラジルが準々決勝敗退で、ドイツとブラジルが共に準決勝進出しなかったのは1930年の第1回大会以来88年ぶりとなりました。
この結果ドイツとブラジルは、ワールドカップの試合数が109試合と並びました。
今大会は、スコアレスドローがグループリーグC組のフランス対デンマークの1試合のみとなりました。
ただし今大会のゴール数は、64試合169点で前大会の171点で2点下回りました。
小国のクロアチアが決勝進出したこともサプライズだと思います。
あとクロアチアは、決勝トーナメントで3試合連続の延長戦を戦ったのも珍記録に該当すると思います。

  • 質問者

    nan********さん

    2018/8/3109:39:12

    今大会からVARというテクノロジーが導入されましたが
    「テクノロジーの導入によりミスジャッジを極力減らす」
    という考えは、他のスポーツより数十年遅れていると思います。

    これからも世界最大のスポーツイベントを(珍記録も含め)楽しんでいきたいと思います。

    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2018/8/2618:06:41

ナイジェリアは出場6回中5大会でアルゼンチンと対戦しており、いずれも1点差で負けている。