ここから本文です

扶養の健康保険と社会保険二重加入について、

アバター

ID非公開さん

2018/8/2510:50:12

扶養の健康保険と社会保険二重加入について、

私は結婚してからずっと主人の扶養内で働いてきましたが、もう少したくさん働こうと去年会社の社会保険に入りまた今年扶養内に戻ろうと会社に保険証を返却しました。
しかし先日主人の会社から連絡があり、奥様が働きすぎていたため、保険証を返却して国民保険に切り替えてほしいと連絡がありました。
うまく切り替えができておらず扶養内でずっと処理されていたみたいです。
そしてこれから一年間は扶養に入れないとの事でした。
私が自分の会社に払っていた保険料、主人の会社の保険料二重で払っていたことになるのですが、そこは返却してもらえないのでしょうか?
あとなぜ一年間扶養に入れないのでしょうか?
調べてもよく分からず。よろしくお願いします。

閲覧数:
117
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2018/8/2510:57:40

>私が自分の会社に払っていた保険料、主人の会社の保険料二重で払っていたことになるのですが

なりません。扶養家族分の保険料は発生しないので、ご主人の保険料は変わっていません。


>なぜ一年間扶養に入れないのでしょうか?

遡って扶養資格を取り消さない代わりに、本来扶養を外れるべきだった期間分を今後で賄うという意味合いでしょう。ペナルティー的な意味合いもあると思いますよ。

切替が上手くいってなかったのは、あなたの方の申告漏れでは?会社の保険に加入した時点でご主人の会社へ連絡、被扶養者異動届の提出が必要でしたよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/2511:00:44

    そうですよね。。。わかりやすい回答ありがとうございます。社会保険戻ってこないですよね、、もったいない

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/8/2511:01:29

>主人の会社の保険料二重で払っていたことになるのですが、そこは返却してもらえないのでしょうか?

被扶養者に保険料は発生しない。徴収もされていないから返す金もない。

>あとなぜ一年間扶養に入れないのでしょうか?

ご主人が加入している健康保険組合に連絡してみたら如何ですか?

公務員職場(共済組合)とかだと認定は厳しいかもしれませんが…

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/8/2512:17:21

1.正直申し上げて、質問者の落ち度です。
2.質問者が会社で社会保険(厚生年金&健康保険)に加入した場合は、当然のことながら、ご主人が健康保険の被扶養者の取り下げ手続きを行わなければなりませんでした。
3.国民年金の第3号被保険者扱い⇒第2号被保険者への種別変更は、厚生年金保険の加入申請を日本年金機構が受理した段階で、自動的に行われます。
4.特に、健康保険組合同士では情報を交換しませんので、見かけ上、健康保険の被扶養者が存続し、一方では、健康保険被保険者証・本人(被保険者)を持っているということになりますが、健康保険被保険者証・家族(被扶養者)は無効になっていました。
5.一方で、国民年金の第3号被保険者扱いは第2号被保険者へ自動的に変更になっておりました。
6.保険料の返戻の件ですが、そもそも、質問者が健康保険の被扶養者であっても、国民年金の第3号被保険者扱いであっても、ご主人はその分の保険料を支払っておりませんので、返戻はありません。
7.最後に、1年間は、健康保険の被扶養者(国民年金の第3号被保険者扱い)として認定されないとのことですが、ご主人が健康保険組合又は協会けんぽ(全国健康保険協会)へ電話を入れ、ご確認下さい。
以上、思いつくまま