ここから本文です

ヤフーBB ADSLの無線LANルーターの交換をした事のある方に質問です。 光...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2510:52:46

ヤフーBB ADSLの無線LANルーターの交換をした事のある方に質問です。
光回線の方はやり方が違うらしいのでADSLのかたにお知恵をお借りしたいです。

パソコンや周辺機器について疎いので、説明がへたかもしれませんが、ご了承ください。

10年前にADSLの契約をしてBBユニットと専用無線LANカードがレンタル品としてきたのですが、パソコンを買った店の方にLANカードのレンタルは無駄なので返却して、無線LANルーターを買ってつけたほうがいいと言われパソコンの初期設定とともにつけてもらいました。

10年間それほど途切れもせず順調でしたが、あと3、4年はネット回線を使いたいので今のうちに替えたほうがいいのではないかと思いました。

そこで無線ルーターを見に量販店に行き、つなぎ方を聞きましたがADSLのモデムへの繋ぎかたと設定方法がいまいち分からないようなので、購入を保留にして情報収集をしようと思いました。

そこでパソコンの設定とかやってるお店に聞いてみたのですが、結構面倒くさいので私のようなパソコンに疎いものには難しいのではないかと言われました。

その次に無線ルーターのBUFFALOに電話して聞いてみたのですが、プロパイダーIDとパスワードさえわかってて、動画を見ながらやれば結構できますと動画を送ってもらいました。

そしてヤフーBBにも電話したのですが、BBユニットに無線ルーターをつなげばそれだけで大丈夫ですよと言われました。(すごい軽く言われたので不安です)

三者三様なのでどれが本当か分かりません。

モデム トリオ3-Gplus
今つながっている無線ルーター BUFFALO WHR-54S
購入予定の無線ルーター BUFFALO WHR1166DHP4

あと3.4年位使ったらネット回線はやめてスマホにする予定ですので、
光回線にするつもりはありません。

もしWHR1166DHP4を繋いで設定できず、線を抜いてWHR-54Sを繋げばもと通りにつかえますか。
もとに戻せるなら取りあえずやって見てもいいのですが、不安です。
一番困るのがやってみたものの設定出来ずネットに繋がらなくなる事なので、経験者の方にお知恵をお借りしたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jm1********さん

2018/8/2512:00:23

Yahoo BB ADSLのモデムなら、そのままWHR-1166DHP4を初期設定ガイドのように接続すれば動作します。
ADSLモデム側の設定変更とかは必要ありません。

初期設定ガイド
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021355-01.pdf

>もしWHR1166DHP4を繋いで設定できず、線を抜いてWHR-54Sを繋げばもと通りにつかえますか。
>もとに戻せるなら取りあえずやって見てもいいのですが、不安です。

元に戻せば戻りますので、やってみてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/2512:43:39

ありがとうございます。
    接続していったら、
    WHR-1166DHP4の方ではなにもすることがなく、
    設定はパソコンでセットアップカードの暗号キーを入れるのみという事でよろしいでしょうか。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/25 14:51:56

初めて自分で設定する私にも
分かりやすく教えて下さったこちらの方をBAにさせて頂きます。
初めて知恵袋利用してみましたが、助かりました。
今日購入して来て早速やってみたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/8/2513:38:52

>10年前にADSLの契約をしてBBユニットと専用無線LANカードがレンタル品としてきたのですが

BBユニットは光回線だよ

ADSLならトリオのモデム。

本当にBBユニットがレンタルで来たの??

poc********さん

2018/8/2512:24:20

>10年前にADSLの契約をしてBBユニットと専用無線LANカードがレンタル品としてきたのですが、

ADSLもBBユニットはありません。

>プロパイダーIDとパスワードさえわかってて、動画を見ながらやれば結構できますと動画を送ってもらいました。

Yahoo!BBのADSLはPPPoE認証しないので、ID,パスワードは必要ありません。

>トリオ3-Gplus

ルーター機能ありのモデムのはずです。
WHR1166DHP4はブリッジモードでつなげば使える。

モデム、無線ルーター、端末の電源を切り、
モデムから順に1~2分程度(ランプが正常点灯するまで)の間隔をあけて電源を入れてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる