ここから本文です

榊のことで質問です。スーパーで、国産の榊というのを見つけて買いました。通常は...

mwt********さん

2018/8/2511:19:40

榊のことで質問です。スーパーで、国産の榊というのを見つけて買いました。通常は、神棚に用いられる榊は、葉が水平についていると思います。(うちわのように横から見るとペッタンコ)でも、そ

の国産榊と書かれている植物は、葉の形は榊とそっくりなのですが、なぜか葉が水平な方向に生えていません。色んな方向を向いています。国産の榊というものは、そのようなものでしょうか?買って帰って、3か月も保っているので、まさに国産なのだろうとは思いますが、本当に榊なのかどうか、疑問に思います。

閲覧数:
191
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/8/2512:29:20

今は安い榊は大部分が中国産ですよ。

葉っぱの向きに関しては、大きな木で横に伸びた枝は同じ方向に向いていますが、垂直方向に伸びた枝は葉っぱの向きは揃っていない事が多いので普通といえば普通です。

質問した人からのコメント

2018/8/29 20:59:16

皆さま、誠にありがとうございました。おかげ様で色々と勉強になりました。枝の角度で葉の付き方が違う、というお話は目からウロコでした。そろそろ新しい枝葉を、と同じスーパーに買いに行ったところ、今回は葉が水平に付いていました。春先には五百円近くした国産榊が、今は税抜きの398円でした。夏は手に入りやすいみたいです。何ヶ月も青々として保ちが良いので、これからは国産を買いたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2018/8/2710:07:46

榊と記載されていれば問題ないかと思います。

宇宙空間では冷たい太陽の光が地球の大気に反射することによってはじめて暖かい光になるのと同様に、

人は感謝というものを通じてはじめて神様、ご先祖様から幸せをいただくようになっています。

そこで毎日神様、ご先祖様に「生かされていること」に感謝して

手を合わせるのが大切なことです。


神様とご先祖様に感謝する方法・神棚の詳しいおまつりの仕方はこちらをご覧ください↓
http://kamisamagosenzosama.com/kamidana.html

bia********さん

2018/8/2618:09:23

神棚に飾られる「さかき」は,日本には2種類あります。西日本の「サカキ」と東日本の「ヒサカキ」です。「さかき」はマサカキやホンサカキと呼ばれますが,本来神棚に使用するものはサカキを使用すべきなのですが,西日本にしか生育しません。ですから東日本では代替えとしてヒサカキを使用します。

「サカキ(マサカキ)」は西日本が北限です。日本海側ですと能登半島以西,太平洋側ですと黒潮が離岸してしまう千葉か茨城以西です。その以外の本州はマサカキが生育しませんから「ヒサカキ」になります。

ペッタンコのものはマサカキです。スーパーで買い求めたものはヒサカキです。我が家も庭にヒサカキはあるのですが,消毒なぞしないものですから虫に食われまして妻はスーパーで買い求めます。スーパーではほとんどヒサカキしか売っていません。西日本ではマサカキを売っているのかもしれませんが… マサカキは売っていたとしても高いですよ。

a10********さん

2018/8/2617:00:38

その榊の写真は?

tam********さん

2018/8/2512:26:09

榊は産地や気候などよって形状や色やつやなどがかなり異なります。
また真榊や姫榊や小榊や大榊や浜榊など様々なものがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

2018/8/2512:12:17

一般に葉は表が光の方を向くので、ついていた枝の角度によって異なります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる